【阪神】藤浪コロナ感染のきっかけや他2選手名は誰?今後どうなる?

阪神タイガース

藤浪晋太郎(阪神タイガース/投手)選手が、新型コロナウィルスのPCR検査で陽性だったことが分かりました。

日本プロ野球界では初となるコロナ感染となり、今後は延長されていたプロ野球の開幕がさらに延期されたり、シーズン開幕となっても短縮日程になる可能性も出てきました。

PCR検査を受けるきっかけとなったのは、藤浪投手が訴えた嗅覚の異常。阪神タイガース球団からは、藤浪選手以外にも長坂拳弥捕手伊藤隼太選手2名の選手の感染が発表されております。

プロ野球ファン、阪神ファンとしてはとても心配なニュースですし、藤浪投手、長坂捕手、伊藤選手の1日も早い回復と他に感染が出ないことを願っています。


スポンサーリンク

阪神藤浪がコロナ感染を疑いはじめたきっかけは嗅覚

藤浪投手が自身の体調の異変を感じたきっかけは、『ワインやコーヒーの匂いがしない』こと。つまり普段とは違う嗅覚の異常でした。

ドイツでは感染者の3人に2人ほどの割合で嗅覚に異常を感じているそうですし、世界的にもコロナウィルスの初期症状として嗅覚の異常が報告されているとのこと。

そんな中で、藤浪投手は自分の匂いがしないという異変に気付き病院で診察を受けたのですね。


最初は3月24日に耳鼻咽喉科と内科の2つの病院で診察を受け、その時は【季節性のアレルギー】ではと診断されました。

念のため、翌25日も別の病院で診察を受け、その後チームドクターと相談し、やはり嗅覚の異常を見逃せないとの判断からPCR検査を受けることに。

その結果、26日に藤浪投手に陽性との判定が出たという経緯でした。

これまでそんなに言われてなかったコロナウィルスと嗅覚の異常の関連性が浮き彫りになりましたね。これからはコロナ感染の有無を疑う材料として嗅覚の異変や異常もポイントの一つになりそうです。

いずれにせよ、藤浪投手はよく早めに異常を申告してくれたなと思います。申告が遅くなればなるほど他の選手やチーム関係者、スタッフ、報道陣らへの影響が大きくなっていた可能性がありますからね。

陽性反応が出た藤浪投手ですが、幸いなことに、発熱、倦怠感、咳、などの症状は出ていないそうなので、その点に関しては少しホッとしました。このまま順調に回復することを祈るばかりです。


藤浪投手以外にコロナ感染した2選手は誰なのか?

当初、阪神球団からは藤浪投手のみの名前が公表されていましたが、 27日午後に阪神タイガース揚塩球団社長の口から、藤浪投手の他にも、長坂拳弥捕手伊藤隼太選手にコロナウィルスの陽性反応が確認されたとの発表がありました。

この2選手は、14日の夜に藤浪投手と一緒に食事をしたそうで、味覚の異変を訴えたため藤浪投手と同じ病院でPCR検査を受け陽性反応が確認されたとのこと。

プロ野球12球団は、18日の広報担当者会議にて、選手や関係者がPCR検査を受ける際の公表を決定しており、阪神タイガースの谷本球団本部長は2選手の実名を発表すると発言していました。

12名での会食があり、その会食に藤浪投手、長坂捕手、伊藤隼太選手の3人が参加し食事をしていたということですので、その時に3人とも感染した可能性が高いのかもしれません。



藤浪にコロナ感染の疑いが出たあとの阪神球団の対応

藤浪投手がPCR検査を受け、その結果報告を待つまでもなく、阪神タイガース球団は動きました。具体的には、、

●26日に予定されていた、ソフトバンクとの2軍練習試合を中止

●球団事務所の閉鎖

●1軍のホーム球場甲子園、2軍の鳴尾浜球場など、球団施設の消毒

●選手、チームスタッフ、球団職員の1週間自宅待機


といった措置を取り、とにかくできることを素早くやるという姿勢を見せてくれました。

迅速な対応は、余計な感染拡大を防止することにつながりますので、阪神球団の判断と対応はとてもよかったのではないかと思います。


阪神藤浪はじめプロ野球界からのコロナ感染で今後どうなる

プロ野球界から初のコロナ感染者が出たということで、今後の日本プロ野球12球団や2020年シーズンの開幕へ大きな影響が出ることが予想されます。

オープン戦の無観客措置、3月20の開幕延期、さらに4月下旬に伸ばして予定していた開幕もまた延期の可能性が高くなったのではと思われます。


↑↑このように4月24日以降の楽しみにしていたファンにとっては悲しいでしょうが、、再々延期もあるとツイートする方も出てきています。


これは再々延期も現実的になりましたし、覚悟しておかなくてはいけない状況になったといえます。開幕できるのかどうかも分からないです。

ファンにとっては悲しく寂しいことですが、今後は阪神以外の球団からも感染者が出る可能性もありますし、コロナウィルスの感染拡大を落ち着かせることこそが今何よりも優先されることですからね。

12球団とファンが一致団結してコロナウィルスに立ち向かい、実際の季節が春ではなくても本当の意味での球春が到来することを願ってやみません!

僕も感染拡大防止のためにできることをできるかぎりしていきます。みなさまもお気をつけくださいませ。


TOPに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました