当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

羽田秀吉の読み方と名前由来やモデル/なぜ太閤名人?赤井じゃない?

マンガ/アニメ

名探偵コナンに登場するキャラクター【羽田秀吉(はねだしゅうきち)】。

羽田秀吉がどんな人物なのかを表すものとしては、「赤井家の次男」、「FBI捜査官・赤井秀一の弟」、「女子高生探偵・世良真純の兄」、「将棋の名人」、「優しくて少し頼りなさそう」、「実はかなり頭のキレる男」、「スマートでイケメン」、「婦警宮本由美の彼氏」、などなど・・じつにさまざまなものがあります。

そして、羽田秀吉という名前の読み方由来モデルとなった人物、なぜ太閤名人との愛称になったのか?赤井家のはずなのになぜ性(苗字)が赤井じゃないのか?などいろいろと気になることが多いキャラクターでもあります!

この記事では、そんな羽田秀吉に関するいくつかの疑問を一つ一つ解決していこうと思います!真実はいつも一つ!!(^O^)/


スポンサーリンク

【名探偵コナン】羽田秀吉の読み方は?どう読む?

羽田 秀吉

はねだ しゅうきち

はねだしゅうきち」が正しい読み方です。漢字的にいろいろな読み方ができるので字だけを見ると何と読むか迷う方も多いと思います。

「はたひでよし」「はねだひでよし」「はねだひできち」などと読んでしまってもおかしくないですよね汗

名探偵コナンの羽田秀吉は「はねだしゅうきち」と読むので、これを期に覚えておいてくださいませ!


【羽田秀吉】名前の由来やモデルとなった人物

羽田秀吉モデルとなった人物名前の由来に関しては、「名探偵コナン」の作者である青山剛昌さんが、2020年5月7日発売の雑誌『ダ・ヴィンチ』のコナン特集の中でいろいろと語ってくれいます。

羽田秀吉のモデルは将棋の羽生善治名人であると青山先生は話しています。秀吉は将棋七冠王を目指す棋士という設定なので、羽生さんの羽を使って苗字(性)を羽田にしたとのこと。

名前のほうは、秀吉の兄である赤井秀一(あかいしゅういち)の ” と、昭和の初期に活躍した棋士阪田三吉(さかたさんきち)の “” をあわせて “秀吉” となったそうです。

羽田秀吉のモデルや名前の由来を、青山剛昌先生がはっきりと詳しくお話してくださっていたのでスッキリと問題解決できましたね!では次にいきましょう!!(^^)/

[quads id=1]

羽田秀吉はなぜ「太閤名人」と呼ばれているのか?

これについても青山剛昌先生が答えてくれています!

さきほど説明したような経緯でできた「羽田秀吉」という名前。この羽田秀吉という名前の字並びをパッと見るとある歴史上の有名人物の名前が浮かんできませんか? もうおわかりですよね!そうです!太閤・豊臣秀吉が豊臣性を名乗る前の名前「羽柴秀吉

「羽田秀吉」と「羽柴秀吉」。漢字で並べてみると一目瞭然ですよね!一文字しか違わないので見た目がほぼ同じ(笑) 青山先生は『羽柴秀吉と似てるじゃん!』ということで羽田秀吉を“太閤名人”と呼ばれてることにしようと決めたと話しています。

僕も羽田秀吉の文字を初めて見た時「羽柴秀吉」と似てるやん!羽柴秀吉からつけた名前なんじゃないの?って思いました。 というわけで、太閤名人の呼称・愛称の由来は「羽田秀吉」と「羽柴秀吉」と似てるからでした!


羽田秀吉は赤井家なのにどうして苗字(性)が赤井じゃないの?

羽田秀吉は赤井家の次男で赤井秀一の弟であり、世良真純の兄でもあります。

『えっ??どういうこと?赤井家なのに赤井でもないし、ましてや世良でもないやん!何で?』

となりますよね。

そこで羽田秀吉がなぜ “赤井” でも “世良” でもなく“羽田”なのか?について書いていこうと思います。

まず結論から言うと、秀吉(しゅうきち)が羽田という苗字(性)になったのは、秀吉が高校を卒業し18歳ごろの時に羽田家の養子になったことによります。

秀吉は本来赤井家の人間(次男)なので、出生時からしばらくは「赤井秀吉」でした。その後、父・赤井務武の死などもあり、母・メアリー世良の苗字の世良を性としていたようです。

つまり、秀吉は生まれてから現在まで3つの苗字(性)を名乗ってきたということですね。まとめますと・・

赤井秀吉・・・生まれてから11歳ごろまで

世良秀吉・・・11歳ごろから18歳ごろまで

羽田秀吉・・・18歳ごろから現在


↑↑このような経緯となります。苗字を3つも名乗ることになる人は珍しいですし、このことからだけでも赤井家や秀吉には多くの謎や秘密に満ちた過去があることが想像できます。

ちなみに現在の秀吉の家族・羽田家ですが、羽田康晴・市代夫妻は秀吉の実の父・赤井務武の知り合いで資産家です。この羽田夫妻の息子が天才棋士だったのですが若くして亡くなってしまい、秀吉が羽田夫妻に頼まれて養子になったというエピソードがあります。

亡くなった羽田夫妻の息子浩司も天才、その後に養子にきた秀吉も天才、資産家で天才とか普通にうらやまししぎるのですが・・(;^ω^)

そんなわけで、羽田秀吉がなぜ赤井でも世良でもなく羽田なのかについて説明してきました。少しでも疑問が解決されたならうれしいです!

この先、名探偵コナン映画「緋色の弾丸」「名探偵コナン」本編でも羽田秀吉の活躍がたくさん見られそうです!赤井秀一や世良真純、メアリーとの絡みにも注目ですし、由美さんとの恋の行方も気になりますね!( *´艸`)


TOPにもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました