コロナ収束祈願!全国一斉花火打ち上げ予定の日と時間・場所はどこ?

気になるニュース

同じ日の同じ時間、全国一斉に花火が打ちあがる!そんな壮大な花火打ち上げプロジェクトが開催されます!

コロナ収束コロナ退散の願いを込めた全国一斉花火打ち上げの日と時間は6月1日の午後8時からの予定(※日時は予定です)

密を避けるため、花火打ち上げ場所に関しては秘密ですが、少しだけ予想してみようと思います。でも絶対に密は避けて人の少ないところや遠くから見るようにしましょうね!(*´▽`*)

※追記:2020年6月1日午後8時ごろ、予定通り全国各地で花火が打ち上げられました。打ち上げられた場所や、その花火の動画ツイートをまとめた記事も作りましたのでよろしければ合わせてご覧ください。↓↓
6月1日コロナ退散祈願全国一斉花火が打ちあがった場所はどこ?動画

スポンサーリンク

全国一斉花火打ち上げはコロナ収束退散を祈願しておこなわれる!

5月31日夜、各メディアが明日夜に全国各所で同じ日、同じ時間に一斉に花火を打ち上げると伝えました!

コロナ収束祈願!全国一斉花火打ち上げの日と時間

2020年 6月1日 夜8時から
(予定)

2020年6月1日よる8時から3分~5分間程度だそうです。約3~5分間で大量の花火が打ち上げれるそうなのですごくキレイな花火が見れそうですね!

当初は日時が不明とされていたので、不意に花火の大きな音が鳴ることへの不安の声などが寄せられ、日時を発表することになったようです。↓↓


たしかに、花火が上がりそうな地域の近隣住民にしてみれば、大きな音が苦手な方もいれば、ご高齢な方や、犬などのペットを飼っている方もいて、突然大きな音が鳴ってトラブルやパニックになる可能性も大いにあります。

実際うちも以前飼っていた犬が花火のドンッ!!!という音が苦手でパニくり暴れまくって大変でした。事前に日時が知らされていれば少しは対処もできますので、この事前に公表するという判断はよかったと思います。


コロナ収束祈願!全国一斉花火打ち上げの場所はどこ?

通常の場合、花火大会=超密は確定なので、それを避けるために花火が打ちあがる場所は秘密とされています。

とはいえ、花火プロジェクト公式さんがツイートで今回のプロジェクト参加業者を発表しています。↓↓

この参加業者をみると、北は北海道~南は沖縄まで全国各地にプロジェクト参加業者があることが分かります。(※間違えて【南は北海道まで】になっていたのをコメントで教えてくださった方、ありがとうございました。すぐに訂正いたしましたm(__)m)

ですので、全国各地の有名な花火大会が開催される場所で花火が打ちあがる可能性が高いと予想できます。

全国200か所からの打ち上げとも言われていますので、あなたの近くでも花火が上がるかもしれませんよ!(*´▽`*)


日本の花火大会の起源は飢饉や疫病を追い払うため説

『日本の花火大会は、江戸中期の大飢饉やコレラに悩まされた8代将軍・徳川吉宗が隅田川で花火を打ち上げた「両国川開き」が起源』


という説があるそうです。

今回の花火打ち上げプロジェクトはまさに疫病=コロナの収束を願ってのものですので、花火大会本来の意味を伴ったプロジェクトと言えそうですね!

というわけで、花火を楽しむ時には密にだけは気をつけてください。コロナ収束祈願とは真逆の行為になってしますので。

それと花火が上がりそうな地域にお住まいの方で大きな音が困るお方はできるだけ事前に対策をしておくとよいと思います。


最後に

ここまで、全国一斉花火プロジェクトについていろいろ書いてきましたが、6月1日に行われる可能性が高そうです。とはいえいろいろな情報が錯そうしていて未確認ところも多々あります。ゆえに本記事の内容はあくまで参考程度に考えていただけますと幸いです。

※追記:2020年6月1日午後8時ごろ、予定通り全国各地で花火がうちあげられました。打ち上げれた場所やその花火の動画をまとめた記事も作りましたのでよろしければ合わせてご覧ください。↓↓
6月1日コロナ退散祈願全国一斉花火が打ちあがった場所はどこ?動画



※コロナを吹き飛ばす最新大型音番組の関連記事です↓↓

ザミュージックデイ2020タイムテーブル/出演者時間/いつ何時まで?

ザミュージックデイ2020ジャニーズタイムテーブル/出演者の出番・時間帯は何時から?

【ミュージックデイ】NiziU(ニジュー)タイムテーブル!出番の時間帯は何時から?

ミュージックデイにNiziUが出る!ツイッターの反応や感想・反響

コメント

タイトルとURLをコピーしました