当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ちゃちゃ入れマンデー】グッパーかけ声が関西2府4県地域で違う!

気になるテレビ番組

グッパー」って2組に分かれる時にかける掛け声ってありますよね!人が何人が集まった時に2つのグループに分かれる時に言うあの言葉。あの「グッパー」って掛け声が地域や人によってさまざまな種類があるの知ってました!?

この記事ではテレビ番組【ちゃちゃ入れマンデー】の中で紹介された関西2府4県における「グッパー」の違いについて見ていきます!(・∀・)


スポンサーリンク

【関西2府4県】2組に分かれる時のグッパーのかけ声

一番多かった掛け声

『グッパーでわかれましょ!』

『グッパーでわかれましょ!』からの派生系

『グッパーでわかれ!』

『グッパーでわかめ!』

『グッパーでわかれましょ!ピンポン』・・・奈良県民に多く見られる「グッパーでわかれましょ系ピンポン型」

2番目に多かった掛け声

『グーとパッ!』

地域によってイントネーションの違いはあるものの、2番目に多かったそうです。

京都独自の『グッパー』

『グッパで組んでも怒りなし!』

『グッパで組んでも文句なし!』

「怒りなし」と「文句なし」の2つが圧倒的に多いという結果でした!

[quads id=1]

その他の『グッパー』

『グッパーでホイのホイ!』

『グーとグッとグッとグッとパッ!』

『グッパー!ジッサ―!ホホホ!』

『グツパツ!ジッサン!ホイ!』

『グッパでわかれてねんね!』

『グッパグッパでボッサンキス!』

『グッパでホホホ!』

もう何が何だかわからないものも出てきました!(笑)

グーとチョキ派

『グーチッ!』

『チーグーチーグーチーグーヤッ!』

『グーグーグッキリホイ!』

グーとパーではなく、グーとチョキ派もいますね!!

裏表派

『う~らら!おもて!』

『う~ら~おもて!』

グーチョキパーですらないパターンもありました!!これは兵庫でした!

[quads id=1]

ツイッターに投稿された『グッパー』

今回は関西2府4県が中心でしたけど、日本全国で見るともっといろいろな『グッパー』がありそうですね!(≧◇≦)


TOPにもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました