当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【画像】ダブルレインボーとは?珍しい現象で意味は恋愛の幸運?

自然現象・天体

ダブルレインボー(二重虹)という珍しい自然現象があります。名前から想像したり画像を見てもらえば分かるように虹が同時に2つかかるとてもキレイなもので、見た人に幸運があるとも言われています!

ダブルレインボーの意味は【幸運】や【願い事が叶う】、【恋愛の兆し】や【恋愛運のアップ】とも言われております!

この記事では美しい虹の自然現象ダブルレインボーについて見ていきます!


スポンサーリンク

【画像】ダブルレインボーがキレイ!Twitter画像

Twitterには各地で撮影されたダブルレインボー(二重虹)の画像付きツイートがたくさん投稿されています。

ダブルレインボーめちゃくちゃキレイですよね!みなさんよくこんなキレイに写真が撮れたものです。2020年8月13日に関東地方でゲリラ豪雨と呼ばれるほど激しい雷雨があり、その後でこのツイートのダブルレインボーが出現したとのこと。

外側の虹がここまでくっきりとキレイに見える二重虹は珍しいみたいですね!(・∀・)

[quads id=1]

ダブルレインボーとは?どんな自然現象?

ウィキペディアで虹について調べると以下のような記述がありました。

主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれる、はっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)、または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。

Wikipedia


二重の虹の内側の虹が主虹ではっきりとした虹、外側の虹が副虹と呼ばれていてうっすらとした虹。このように虹が二重に見える現象をダブルレインボー(二重虹)なのですね。

さらにウェザーニュースには以下のような説明もありました。↓↓

主虹が水滴の中で1回反射するのに対し、副虹は水滴の中で2回反射します。このため、見える色の順番が主虹とは反対になり、虹の外側が青色に見えるのです。

weathernews

主虹と副虹では水滴の中での反射の回数が異なり、それによって虹の色の順番が変わるのですね。上のツイート内のダブルレインボーの画像を見てもらえば分かりやすいのですが、確かに内側の主虹は一番内側が青く、外側の副虹は一番外側の色が青くなっていますよね。 

主虹と副虹、それぞれの虹で色の順番が違うのは面白いです。


[quads id=1]

ダブルレインボーの意味は?幸運や恋愛運が上がる?

ダブルレインボーは縁起が良く幸運を呼ぶと言われています。また、恋愛運の運気が上がるとも。もし本当ならうれしいですよね。 ではなぜダブルレインボーが幸運を呼んだり恋愛運が上がると言われているのでしょうか?

ダブルレインボーはレア現象ゆえにラッキー=幸運

虹というものは基本的に架かること自体が珍しいですし、見る機会も少ないレアものです。(虹が出現しやすい地域は別として)

そのレアなものを見ることができたということがラッキー=幸運と言われる理由の一つです。

そんな珍しい虹の中でもダブルレインボーはさらに珍しく、ダブルレインボーの状態を見ることができる時間も短いことから、より訪れる幸運も大きいとされているのですね!

ハワイではダブルレインボーを見た時に願いごとをすれば願いが叶うと言われているそうです。

単純に見た目が美しいので、見れただけで気分もよくなって心が明るくなりそうですし、それだけでも幸運と言えると思います♪(^^)

ダブルレインボーと恋愛運について

虹は架け橋とも言われていて、人と人をつなぐ架け橋とも置き換えることができます。 そのことが、恋愛において好きな人との関係をつないでくれると言われている理由のようです。

ダブルレインボーならその効果も大きくなるということでしょうね。

もちろん科学的な根拠があるわけではないでしょうけど・・( ̄▽ ̄;)

でも、ダブルレインボーが幸運を呼んでれたり、願い事が叶えてくれたり、恋愛運を上げてくれたり・・信じてみるほうが楽しいですし心も豊かになるのではないでしょうか?

もちろん信じるか信じないかはあなた次第!ですけどね(●´ω`●)

コメント

タイトルとURLをコピーしました