どんなときもWiFiの無制限はいつまで?代わりや乗り換え先は?

気になるニュース

どんなときもWiFi」の無制限プランが2020年10月31日で終了すると、同サービスを提供するグッドラックが発表。

【無制限で使い放題】を売りにしてきた「どんなときもWiFi」ですが、通信環境の不具合や通信が制限されていたことなどが判明し、無制限プランを続けることができなくなってしまいました。

グッドラックは既存の契約者に向けて代替プランを5つ用意しています。その代替えプランに納得し今後も「どんなときもWiFi」を使い続けたいのでしたら良いのですが、無制限プランの終了を機に「どんなときもWiFi」から乗り換えたいと思う人も多いと思います。

そこで、この記事では【どんなときもWiFi】の代替えプランと、代わりの乗り換え先としてオススメのポケットWiFiについてお伝えします!


スポンサーリンク

「どんなときもWiFi」の無制限プランはいつまで?

2020年10月31日(土)に終了


「どんなときもWiFi」公式サイトに、無制限プラン終了と代替えプランについての説明が記されています。詳しくはそちらを見ていただきたいのですが、要約して説明すると、、

●現在の無制限プランは事業の採算上継続不可能となり、無制限プランを終了する。

2020年10月31日(土)をもって無制限プランの提供終了となる。

●現時点の最大限の対応は、代替プランへの移行。

●代替えプランにご納得いただけない場合、契約解除は無償。

ということです。その後、難しくいろいろと書いていますが、こちらも分かりやすくまとめると、

サービス提供者側と利用者(ユーザー)の間で無制限という言葉への認識のズレがあり、利用者はデータ容量無制限だと思っているのに、実際には有限でデータ無制限ではなかった。

ということになります。

本当の意味でのデータ無制限はモバイルルーターでは不可能と明記されていますし、通信障害などのトラブルも起きていました。グットラック的にも言いたいこともあるでしょうけど、この件に関してはユーザーに対しての説明や対応のまずさが指摘されてもおかしくはないと思います。


「どんなときもWiFi」が提案すす代替プランは5つあるが・・

「どんなときもWiFi」がオススメする代替プランとして以下の5つの代替プランがあります。なのですが、正直どれもあまりオススメできるものではありません。 

というのも、これから完全にデータ容量無制限で使用できるサービスはなくなります。なので、特に外出先でがっつりポケットWiFiを使いたい方には、5つのどのプランも心もとないからです。

外でたくさん使うなら月間100GBは欲しいですし、いっぱい動画を見たりもっと使う方なら200GBも視野に入れなくてはという感じです。

参考までに「どんなときもWiFi」がオススメする代替プラン5つをのせておきます。そのあとで、よりあなたに合うかもしれない大容量かつコスパのよいポケットWiFi・サービスをご紹介します。

モバレコAir+データ30GB特典



■【家でも外でも使いたい方向け】

★サービスの特徴★

●【家では大容量通信可能なホームルーター】+【外出先では月間30GBまで利用可能なモバイルルーター】のプラン

●自宅でたくさん通信をする一方で、外出先でもある程度の通信を行う人向けのプラン

●モバレコAir1台分の月額料金で家外両方で利用できる

●最大で5500円のキャッシュバックあり

●申し込みから利用開始までの目安は約1週間(工事不要)。

●「SoftBank Air」の品質と違いはなし

●どんなときもWiFiのデータ30GB特典 → 利用開始月から24カ月は本来の月額料金650円が無料。モバコレAirの料金のみでAir+30GBが利用可能

●月額料金は以下の通りで、2年契約が必要となる。
契約から最大2カ月:1970円
契約から3カ月目~24カ月目:3344円
契約から25カ月目以降:4880円

●契約解除料:9,500円

モバコレAir

■【家の中で大容量使いたい方向け】

★サービスの特徴★

●”工事がいらないおうちのWiFi”で有名なSoftBank Airのアライアンス商品「モバレコAir」の置き型ホームルーター

●申し込みから利用開始までの目安は約1週間(工事不要)。

●データ容量制限なしで大容量通信が可能

●キャッシュバック最大15,500円

●月額料金は以下の通りで、2年契約が必要となる。
契約から最大2カ月:1970円
契約から3カ月目~24カ月目:3344円
契約から25カ月目以降:4880円

●契約解除料:9,500円

SoftBank光

■【家の中で高速・大容量通信したい方向け】

★サービスの特徴★

●ソフトバンクが提供する光インターネットサービスで、NTT東日本やNTT西日本のフレッツ光回線を利用

●最大1Gbpsの高速通信で快適に通信が可能

●申し込みから利用開始までの目安は約1ヵ月(工事不要)。

●データ容量制限なしで大容量通信が可能

●キャッシュバック最大29,000円

●月額料金は以下の通りで、2年契約が必要となる。
戸建て:5,200円
マンション(集合住宅):3,800円

●契約解除料:9,500円

●ソフトバンクのスマホとセットで更にお得

Broad WiMAX

■【外出先で使いたい方向け】

★サービスの特徴★

●Link Life(ALL CONNECTの子会社)がUQコミュニケーションズ所属のMVNOとして提供する固定無線通信サービス

●工事不要なモバイルルーターで屋内でも利用可能

●外での利用がメインの方にオススメ

●申し込みから利用開始までの目安は2~3日(工事不要)

●データ容量月間制限なし※3日で10GB制限あり

●キャッシュバック最大11,500

●月額料金は以下の通りで、3年契約が必要となる。
利用開始月:2,726円の日割り
1~2ヵ月目:2,726円
3~24ヵ月目:3,411円
25ヵ月目以降:4,011

●契約解除料:最大19,000円

どんなときもWiFiライトプラン30GB

■【外出先で使いたい方向け】

★サービスの特徴★

●お持ちの端末そのまま継続利用可能

●即日利用開始可能

●外での利用がメインの方にオススメ

●国内ではNTTドコモまたはauの回線(MVNOを含む)を利用して通信を行う。

●別途料金で海外でも使用可能

●データ容量月間30GBまで※1日5GB制限あり

●キャッシュバック対象外

●月額料金:3,480

●契約解除料:なし

●申込上限数に達し次第受付終了の可能性あり


以上の5つがどんなときもWiFiが無制限プランの代替えプランとして提示しているものです。

これらの代替プランに納得できなかった場合は無償での解約ができます。解約手続きをせず、そのまま契約を継続すると10月分の料金を請求されます。ですので解約希望の方は解約手続きを行ってください。

解約申請フォームには以下のように記されていますので、今からですと9月25日(金)までに解約受付を完了させれば、9月末で契約終了となり、10月分の料金は払わずに済みます。

8月27日(木) 18時から9月25日(金)23時59分までに解約受付が完了されたお客様は、9月30日(水)で契約が終了となります。

※それ以外のお客様は10月末で契約が終了となります。

どんなときもWiFi無償解約申請フォーム

↑上記フォーム↑から申請できます。


「どんなときもWiFi」の代わりとなるおすすめの乗り換え先

ここまで「どんなときもWiFi」の無制限プラン終了の経緯や、「どんなときもWiFi」が提案している代替えプランについて見てきました。

先ほども少し触れましたが、自宅よりも外出先でデータ容量を気にすることなくいろいろと楽しみたいなら月間100GB、200GBといったものを検討する必要がでてきます。

それに、これまで「どんなときもWiFi」の無制限プランを使っていたけれど、通信障害や急なサービス終了などで信頼感が薄らいでいる方も多いかと思いのではないでしょうか。

実質的に無制限で使えるポケットWiFiサービスがなくなった今、上記の代替えプランよりもお得で自分に合うポケットWiFiの乗り換え先があるかもしれません。これを機により今の自分に合ったポケットWiFiを検討してみるのも良いと思います。

とはいえ、ご自分で調べるのも大変だと思いますので、僕が調べて良いと思ったものを以下にご紹介していきますね。参考にしていただければと思います。

ポケットWiFiを選ぶうえで重視したいのは【データ使用量に合ったプラン】【料金・コスパ】【会社の信頼性】です

たとえば、

☑月に100GBあれば十分足りるなら、200GBのプランは必要ないですよね?

☑料金はなるべく安くてコスパが良いほうがいいですよね?

☑できるだけ対応がよく、信頼と実績がある会社のほうがいいですよね?

そのようなポケットWiFiを3つご紹介したいと思います。

おすすめ乗り換え先①どこよりもWiFi

家でも外でもネットを楽しみたい+月に100GBで足りる方にとって一番お得でオススメなのがこれです。【どこよりもWiFi:月100GB・月額3,180円というプラン。

「どんなときもWiFi」ではなく「どこよりもWiFi」です。名前はまぎらわしいほど似ているのですが別の会社です。

「株式会社Wiz(ワイズ)」という7年以上の運営実績のある有名な会社で、電話もつながりやすく対応も良いとされています。

月100GBの2年契約で月額3,180円は2020年8月末現在で業界最安とされています。月に使うデータ量が100GBで足りるなら、一番コスパに優れたポケットWiFiとなります。

ちなみに、100GBで何がどれくらいできるかの目安がありますので参考にしてください。
↓↓

ネット検索30万回
LINEのやりとり5,000万回
LINE通話4,000時間
YouTubeなど動画視聴
(標準画質)
650時間
YouTubeなど動画視聴
(高画質)
150時間
Amazonプライムビデオ
(高画質ストリーミング再生)
55時間
Amazonプライムビデオ
(高画質ダウンロード再生)
170時間
Netflix
(中画質)
140時間
Netflix
(高画質)
33時間
ZOOM会議150時間

以上が、100GBあればできることの目安となります。これだけできればOKならば、、

どこよりもWiFi:月100GB・月額3,180円】がオススメです。

以下がまとめになります↓↓

契約期間2年
(自動更新あり)
事務手数料3,000円
月額料金3,180円
初月日割り
ルーター代金無料レンタル
※解約時の要返却

最短即日発送!データ大容量100GBどこよりもWiFi



おすすめ乗り換え先②hi-ho Let’s WiFi

とにかく大容量!家でも外でもガンガンデータを使いたいという方向け。月額料金は高めですが、月間200GB超えなのでかなりのデータを使えます。

【hi-ho Let’s WiFi:1日7GBまで・月額4,300円】

「hi-ho Let’s WiFi」を販売しているハイホー社は2007年から通信事業を始めた会社で、長年にわたる運営実績があります。

「hi-ho Let’s WiFi」の最大の特徴は、【月間200GB超え】の大容量を使えるポケットWiFiであること。これが一番のメリットです。※1日7GBまでの制限あり

逆に少しデメリットなのは、月額料金が4,300円と少し高めになっていることと、1日7GBまでという1日のデータ使用量に制限があること。

とはいえ、大容量200GBに魅力を感じるなら「hi-ho Let’s WiFi」がオススメとなります。家でも外でも安心してネットライフを満喫できそうですね。

今なら9月30日まで、事務手数料0円&初月無料&2ヵ月目2,980円のお得なスタートキャンペーンも実施されています。↓↓

【hi-ho Let’s WiFi まとめ】

契約期間2年(自動更新あり)
事務手数料3,000円
月額料金4,300円
初月日割り
ルーター代金無償レンタル(※解約時に返却)

さらにくわしくは↓↓こちらの公式にてご確認ください。
hi-ho Let’s WiFi(公式):http://hi-ho.jp/course/letswifi/


おすすめ乗り換え先③GMO WiMAX

よくわからないクラウドWiFiはもういい!信頼できる会社+速く安定したサービスが良いという方には【GMOのWiMAX】

GMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,590円(税抜)~!


「どんなときもWiFi」の突然の無制限プラン終了や、通信トラブルなど、最近のクラウドWiFiそのものが信頼できないとお考えの方にはWiMAXが候補になります。

WiMAXの中で最安なのがGMOのWiMAXです。GMOは多くの人に認知されている有名企業で実績は申し分なし。さらに、クラウドWiFiに比べてWiMAXは通信速度が速いという特徴もあります。

ただし、3日で10GBの制限をどうとらえるか対応エリアかどうかでWiMAXを選んでもいいのかどうかは変わるでしょう。

3日で10GBということは、1日約3.3GB。分かりやすく1日3GBととして、その中でできることは、YouTube視聴3時間ほど(720p)、Google約1000ページと言われています。その点に納得できて、使用する地域が対応エリア内なら、信頼度や通信速度、料金的にもWiMAXを検討する価値はあると思います。

以下が GMO WiMAX のまとめになります。

契約期間3年
事務手数料3,000円
月額料金2,590~4,263円
初月日割り
ルーター代金無料プレゼント

エリアやサービスの特徴など、よりくわしくは以下の公式サイトをごらんください。
↓↓
GMO WiMAX:https://gmobb.jp/wimax/waribiki/


まとめ

「どんなときもWiFi」の無制限プラン終了、代替えプラン、オススメの乗り換え先について見てきました。

実質的に無制限のポケットWiFiはなくなるわけで、その中で自分に必要なデータ容量に合ったなるべくお得なポケットWiFi・サービスを選ぶことが大切になります。

今回ご紹介した3つの中から合いそうなものがあれば採用していただければ幸いですし、ご自分でもっと良いものを探すのもありです。WiFi関連はサービス内容などが変化するスピードが速いので、損をしないようにアンテナを張っておくことをオススメします。

このブログでも、WiFiやそれ以外にも多くの人が興味があること、知りたいことなどを取り上げて記事にしていきますね。

※当ブログで紹介したものを購入・契約される場合は、ご自身で販売ページや公式ページの説明をよく読んで、契約内容・サービス内容・料金などにご納得してからにしてくださいませ。そして認識違いやトラブルのないようにご注意ください。

当ブログ・管理人は責任を負いかねます旨ご理解ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました