スラムダンク映画公開日いつから?声優キャスト続投と山王戦希望多し!

マンガ/アニメ

スラムダンクアニメ映画化!!公開日がいつからなのかですが2021年1月7日現在まだ分かりません。(分かり次第追記予定です)

スラムダンクアニメ映画化で喜びの声とともに、声優キャストの続投と、ストーリーは山王戦が見たい!という希望の声、さらに作画や当時から変更になっているバスケットボールのルールはどうなるのか?といったものも多く見られました!

この記事では、スラムダンクの映画についていろいろ見ていきます!(・∀・)

スポンサーリンク

スラムダンクの映画化決定を井上雄彦先生がツイート!

2021年1月7日午後1時ごろTwitterに「スラムダンク」作者の井上雄彦先生が『映画になります!』との一言ともにGIF画像を投稿。↓↓

井上先生自らの報告に、コメントも多く寄せられ、リツイートやいいね!の数もスゴいことになっておりました!(゚Д゚;)

1990年代に週刊少年ジャンプで連載され圧倒的超人気を誇ったバスケットボール漫画だけに、今でもファンがめちゃくちゃ多いですね!!

スラムダンクのアニメ映画化決定!実写ではなくアニメ!

スラムダンク映画化は、大手ネットニュースでも取り扱われ大反響でした!

スラムダンク映画化が発表された直後、映画って実写なの?アニメなの?という声も多く見られていましたが、実写ではなくアニメでした!

東映アニメーションが制作しているとのことで、「スラムダンク」という伝説的な作品をどんな映画に仕上げてくれるのでしょうかね!

詳細の発表が待たれます!(*´▽`*)

スラムダンク映画公開日いつから?

スラムダンク映画の公開日がいつなのか?は製作が発表された2021年1月7日時点では分かっていません。

現時点では不明
分かり次第追記予定

基本的には、制作発表から1年から2年あたりでの公開が多いようです。

ただ、作品によってはそれよりも早い場合も、遅い場合もありますので、正式なアナウンスがあるまで待つしかなさそうですね。

スラムダンク映画の声優キャストは続投か?新たなキャストか?

スラムダンク映画化にあたり気になるのが、主要登場人物の声優キャストがどうなるのか?でしょう。

実際、ネットにもキャスト・声優さんがどうなるのかを気にする声や、テレビアニメ版と同じキャストを望む声が多く見られます。

スラムダンクのテレビアニメが放送されたのは1993年10月~1996年3月。2021年から約30年近くも前になります。当時の声優さんたちも歳を重ねていますので続投かどうかは微妙なところと言えそうです。

ちなみに、テレビアニメ版「スラムダンク」の主要キャストの放送開始時の年齢と、2021年の時の年齢は以下のようになっています↓↓

登場人物
(キャラクター)名
声優・キャスト名テレビアニメ放送
開始時の年齢
2021年時の年齢
桜木花道 (さくらぎ はなみち)草尾毅
(くさお たけし)
27歳55歳
赤木晴子 (あかぎ はるこ)平松晶子
(ひらまつ あきこ)
26歳53歳
赤木剛憲 (あかぎ たけのり)梁田清之
(やなだ きよゆき)
28歳55歳
流川楓 (るかわ かえで)緑川光
(みどりかわ ひかる)
25歳52歳
三井寿 (みつい ひさし)置鮎龍太郎
(おきあゆ りょうたろう)
23歳51歳
宮城リョータ (みやぎ リョータ)塩屋翼
(しおや よく)
35歳62歳
小暮公延 (こぐれ きみのぶ)田中秀幸
(たなか ひでゆき)
42歳70歳
安西光義 (あんざい みつよし)西村知道
(にしむら ともみち)
47歳74歳

安西先生はともかく、主人公の花道をはじめ多くの登場人物は高校生なので、主要人物のキャストが軒並み50歳を超えてきている点は気になるところではあります。

さきほども書きましたが、テレビアニメ版と同じキャストを望む声がめちゃくちゃ多い一方で、新しい声優キャストの起用を歓迎する声もあります。

映画版スラムダンクのキャスト(声優)情報が出てくるのを楽しみに待ちましょう!(*´▽`*)

スラムダンク映画のストーリーはどこの話?山王戦と豊玉戦の希望が多い!

スラムダンクが新たに映画化されることが発表された時に、キャストとともに注目されたのが、ストーリーです。一体どこの話が描かれるのか?

ネットで見られた意見としては・・

●映画オリジナルストーリー

●山王戦

●豊玉戦

●陵南戦

●海南戦

●アニメ最終回からの続き

●原作漫画の続き

●桜木花道、流川楓が2年生になってからの話

●とにかく仙道が出てほしい

このような予想や希望が見られました!|ω・)

特に見たいという声が多かったのが「山王戦」。僕がリサーチしたかぎり一番多いと感じました。やはり原作漫画でも伝説化している試合ですからね!見たいという声が多いのも納得です!(´っ・ω・)っ

あとは、漫画版の続きなどこれまで描かれていない話を希望する声も目立ちました!

こちらに関しても、情報が出てくるのを待つしかありませんね(^^ゞ

スラムダンク映画の作画やバスケのルールが変わっている点について

映画版スラムダンクの作画や、バスケットのルールが1990年代から変わっている点をどうするのか?という意見があります。

正直、テレビアニメ版の作画やアニメーションに関しては厳しい評価も多いです。ですが昨今のアニメの表現力は凄まじいですし、約30年の間に相当な進歩をしていますので、現在のアニメ技術で描かれたスラムダンクを楽しみだという人がほとんどでしょう!

もう1つ、バスケのルール自体が変わっている点をどうするのかという問題もあります。当時のまま描くのか、それとも新しいルールに沿って作るのか、そのあたりも注目されるポイントとなりそう!

スラムダンク映画のまとめ

ここまで映画化される「スラムダンク」について書いてきました!1990年代に超人気を誇り、今もなお愛される作品だけにハードルも高くなりますが、期待を超える映画になってほしいなと思います!(´-`*)

この先情報が出てきて、追記できるところは追記していく予定にしておきますね!(`・ω・´)ゞ

スラムダンク 原作コミック

※漫画・アニメ関連記事
チェンソーマンアニメいつから?放送局はネットフリックス?制作会社や声優キャスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました