サッカー欧州スーパーリーグはいつから?参加クラブと大会方式・CLとの違い

サッカー

欧州(ヨーロッパ)スーパーリーグの開催がいつからなのか?や、参加クラブ大会方式CL(チャンピオンズリーグ)との違い、などに関することをなるべく分かりやすくお伝えする記事です。

新しく発足するリーグですので、未定・不明なことも多いですが、欧州スーパーリーグに関してなるべく新しい話題・情報を掴み次第更新していく予定です。

記事内容は、更新した時点で判明している内容になりますので、ご了承いただければと思います。m(__)m

スポンサーリンク

欧州(ヨーロッパ)スーパーリーグはいつから開幕する?

未定
8月説も
(2021年4月19日時点)


2021年4月19日時点で、欧州スーパーリーグがいつから開幕するのかはまだ未定とされています。欧州スーパーリーグの発足は2021年8月に予定されています。

ちなみに、欧州スーパーリーグの初代会長に就任した、レアル・マドリードのフロレンティーナ・ぺレス氏は「できるだけ早く開始したい」と発言しているそうなので、最速で2021年8月から開催の可能性もありそうです。

新たな情報や、正式発表されましたら追記・更新しますね。

欧州スーパーリーグに参加するクラブチームは?

現時点で判明している 欧州スーパーリーグ参加クラブチームは以下のとおり
↓↓↓

●レアル・マドリ―ド

●バルセロナ

●アトレティコ・マドリード

●ユベントス

●インテル

●ACミラン

●リバプール

●マンチェスター・シティ

●マンチェスター・ユナイテッド

●チェルシー

●アーセナル

●トッテナム

一番最初に発表されたクラブチームはこの12クラブ。

スペイン・リーガから3つ、イタリア・セリエAから3つ、イングランド・プレミアリーグから6つのクラブが名を連ねていますね。

どのクラブも人気・実力ともに各国リーグでトップ又はそれに準ずるクラブばかり。

この12クラブチームに加えて開幕前に3クラブが追加されることになっているようです。(追加される3クラブがどのクラブかは今のところ分かりません。)

ドイツ・ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘン、ドルトムント、フランス・リーグ・アンのPSG(パリ・サンジェルマン)の3クラブは欧州スーパーリーグへ参加しないことを表明しているようです。

欧州(ヨーロッパ)スーパーリーグ大会方式(フォーマット) どんな大会?

●20チーム制を予定

●20チームの内訳は、上記の12クラブ+追加予定の3クラブの計15クラブを固定。残り5クラブは前シーズンの成績で決まり、入れ替わりがある。

●まずは、10チームずつの2グループに分かれ、ホーム&アウェーのリーグ戦を行う。

●各グループの上位3クラブ 計6クラブは決勝トーナメント進出決定。各グループの4位5位の計4クラブでプレーオフを行い、勝利した2クラブも決勝トーナメント進出。

●計8クラブで決勝トーナメントを行う。

●各国内リーグ戦がメインなので、ミッドウィークに開催予定。

これらも現時点での情報なので、リーグ戦開幕までは変更・修正される可能性があります。

サッカー欧州スーパーリーグとCLとの違い

サッカー欧州スーパーリーグとCL(チャンピオンズリーグ)にはどのような違いがあるのか?

ものすごくざっくり言いますと、、

CL(チャンピオンズリーグ)はUEFA(欧州サッカー連盟)が主催する大会で、ヨーロッパの多くの国と、その各国リーグに所属するたくさんのクラブチームが出場できる可能性がある大会。

一方の欧州スーパーリーグのほうは、欧州スーパーリーグ構想を元に、世界的に名の知れたメガクラブやビッグクラブと呼ばれる約20クラブしか出場できない大会となります。

ということで、CLのほうはより広く開かれた大会、スーパーリーグのほうは限られたクラブでの大会と言えます。

賛否両論ある中で多く聞かれるのは、スーパーリーグ開催により対戦が珍しく貴重だからこそ楽しみだった他国のメガクラブ、ビッグクラブ同士の試合が頻発されることによる新鮮味やドキドキワクワクの消失、マンネリ化への心配。

あとは、スーパーリーグで一部のメガクラブが潤うことによるクラブ間格差の拡大への懸念も多いです。

もちろん、中には単純にメガクラブ同士の試合がたくさん見られることを喜ぶ声もあります。

UEFAと欧州スーパーリーグは対立関係になってしまっているので、スーパーリーグの開催は、これからのサッカー界がどうなるのかにも大きな影響を与えることは必至です。

コロナウィルス、お金、これまでの歴史、それぞれの立場の人達の思惑、などが渦巻いているため難しいかもしれませんが、サッカー(フットボール)を愛する人、関わる人たちにとってなるべく最適解に落ち着いてほしいなと思います。


TOP

コメント

タイトルとURLをコピーしました