田中樹のトークが上手い理由は読書!中学校時代初めて読んだ本(小説)とは?

田中樹がトーク上手になった理由と初めて読んだ小説 SixTONES (ストーンズ)

SixTONESの田中樹(たなかじゅり)くんと言えば、喋るのが上手く「トーク力が高い」ことで知られていますよね(^^)

でも、なぜ樹くんがトークが得意なのか?その理由やきっかけまではあまり知られていないかもしれません。

そこで、この記事では「あいつ今何してる?」というテレビ番組に出演した時に明らかになった、、

【田中樹くんが話すことが上手くなったのはなぜ?】

【樹くんが中学校時代に先生に勧められて初めて読んだ本(小説)】

などについて書いていきます。

それではいってみましょう!!(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

田中樹のトーク力(話の上手さ)はジャニーさんも高く評価していた!

田中樹(たなかじゅり)くんが、テレビ朝日系のテレビ番組「あいつ今何してる?」にゲスト出演した際、そのトーク力をジャニー喜多川さんが高く評価していたというエピソードが紹介されました。

ある時、ジャニーさんがジャニーズJr.全員を集めてその前で「彼(田中樹くん)は天才だよ」と絶賛したそうです。

ジャニーさんがJr.くんたちを呼び出し、わざわざ褒めるということは、樹くんの話の上手さをJr.くんたちみんなに見習ってほしいという気持ちもあったのではないでしょうか(ボクの想像ですが・・( ̄▽ ̄;))

それに、ジャニーさんは本当に数多くの才能あるタレントに携わってきたお方でしたし、そのジャニーさんから高く評価されるということは、田(゚Д゚)ノ中樹くんのトーク力がいかに凄いのかを現わしていると感じました。(゚Д゚)ノ

SixTONES森本慎太郎が田中樹のライブMCすごさを語る!

田中樹くんと同じSixTONESのメンバー森本慎太郎(もりもとしんたろう)くんがこのように話ています。

森本慎太郎
「ちょっと前にやってたライブツアーだと、みんなに対してメッセージを言うんですよ。それを樹は全部アドリブでその場で言うんで。で、スゴい良い言葉を並べていくから、聞いてる人の心にめちゃくちゃ刺さって泣く方もいるくらいなんです。」


とのこと。

ライブでのMCやファンに対するメッセージのことだと思うのですが、聴く人を感動させるような言葉を自然に話すのってすごいことですよね。

そうなるには、言葉をたくさん知らないといけないし、どうしたら伝わるのか?ということも知らないといけない・・。

樹くんがそこまでのトーク力を身につけたきっかけとなった出来事が中学校時代にあったので、次はそちらを見ていきましょう!

田中樹が話上手になったきっかけは中学校時代の先生にあり!

田中樹くんは千葉県柏市出身で、中学1年生の時にジャニーズ事務所に入所しています。

その、中学生時代に出会った 大森先生 という先生との出会いが樹くんの人生を変えたのだそうです。

田中樹
「中学2年生のころ、勉強が得意でも好きでもなく授業もちゃんとやってなかったんですよ。他の先生は「田中ちゃんとやれよ」と注意してくださってたんですけど、大森先生は違ったんです。「芸能界でやっていくんなら、勉強しなくていいから本を読め。いろんな言葉や表現を知らなきゃいけない。」って小説を貸してくれて、そこから本の面白さに気づいて中学・高校で結構読みました。」

こう語る樹くん。

小説を読む・読書をすることで、いろんな言葉を覚え、喋らないといけない時に喋れるようになったし、引き出しが増えたとも話しています。

そして、当時はそのことに気付いてなかったけど、大人になった今気づいたということ。

田中樹くんは中居正広さんのようになりたいと公言しています。

中居正広さんのようなトーク力を活かしたMC・司会が上手な人ということだと思うのですが、そのための武器となるトーク力を磨くきっかけとベースは、中学校から始めた読書にあったことがよく分かりました。

中学校時代の田中樹が先生に勧められ最初に読んだ本は小説!

田中樹くんが中学生時代に始めた読書をきっかけに話が上手くなり、トーク力を磨いたことは分かりましたね。(読書のパワーすげぇ(゚Д゚;))

で、気になるのは樹くんが大森先生に勧められて初めて読んだ本が何なのか?

これに関しては、樹くんのほうは忘れてしまってました。(樹くんが言うには・・先生に借りた本なのですぐに読んですぐに返したため・・だそうです( *´艸`))

でも、大森先生が覚えていてくれてました!(大森戦士!グッジョブ!(・∀・))

その本とは、東野圭吾さん作の小説で「容疑者Xの献身」でした。

2005年発売で直木賞受賞の推理小説で、映画化もされましたし、タイトルくらいは聞いたことがある方がほとんどではないでしょうか?

この 「容疑者Xの献身」 を読み、読書を好きになることで、樹くんの話す力が向上していったのですね!

田中樹くんファンの方も、樹くんの人生を変えた一冊を読んでみるのもいいかもですね♪( *´艸`)

田中樹のトーク力が高い理由は読書!まとめ

ここまで、 「あいつ今何してる?」の内容をもとに SixTONES 田中樹くんのトーク力とその秘密についてお伝えしてきました。

大森先生が樹くんに残した以下のメッセージがステキでした。
「少しでも彼に関われたことを誇りに思うし、頑張ってる姿を見てうれしい。自分の言葉が子どもたちに与える影響の重さ・大切さを改めて感じることが出来ました。すごく感謝しています。」

素晴らしい先生との出会いが読書との出会いにつながり、それがまた後の自身の武器(トーク力)を磨くことにつながる。ホンマにええ話です。( ノД`)

今後の田中樹くんのさらなる活躍が楽しみですね!( *´艸`)

SixTONES(ストーンズ)テレビ出演予定情報まとめ(随時更新)

コメント

タイトルとURLをコピーしました