当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

18歳以下の若者へ10万円支給に大学生らは含まれない?なぜもらえない?の声

18歳以下の若者へ10万円支給に大学生らは含まれない?なぜもらえない?の声 気になるニュース

(2021年11月9日 更新)

政府・与党が打ち出した支援策【18歳以下の子供・若者への10万円支給(給付)】。この10万円の支給を19歳以上の大学生大学院生専門学生が受けられないことに対する様々な声がTwitter(ツイッター)などにたくさん寄せられています。

この記事では【18歳以下の若者へ10万円支給に大学生は含まれない?なぜもらえない?の声】と題していろいろ見ていきますね。

スポンサーリンク

「18歳以下の若者への10万円支給」に大学生・専門学校生らは含まれない?

政府・与党が打ち出した【18歳以下の子供・若者への10万円支給(給付)】の対象に、大学生・大学院生・専門学生の人たちは入っていません。(2021年11月6日時点では)

この支給を受けられる子ども・若者とは・・

★0歳から18歳以下までの若者

★高校3年生まで+高校に進学していなくてOK


となっているからです。
↓↓↓
※関連記事【18歳以下(子供若者)10万円支給の時期いつ?給付対象何歳からで条件は?

19歳以上の大学生・大学院生・専門学校生も、そのほとんどは20代半ばまでの年齢の方が多く、十分に若者に分類される世代です。

その世代は実家を離れて一人暮らしをする方も多いにもかかわらず、コロナの影響でバイトができなかったりで経済的に困っている人が多いと様々なメディアでよく目にします。

ですので、今回の18歳以下への10万円給付に関しては、各方面からかなり数の反応や多くの声があがるだろうと思いました。

実際に、Twitterや大手ニュースサイトのコメント欄にはたくさんのコメントが寄せられていたので、次のところで紹介していきます。

[quads id=1]

「10万円支給を大学生や専門学生はなぜもらえない?」など疑問や不満の声

ここではTwitter(ツイッター)に寄せられた声を拾ってみます。

これらはほんの一部で、同じようなツイートが本当にたくさん投稿されています。

●未来応援給付というのなら、せめて大学生、専門学生等にも10万円あげてください。

●困窮してるのは18歳以下じゃなくて大学生とかフリーターとか転職者だと思う。

●多くの世帯にとって、最も大変なのは18歳以上の大学生・専門学校生の子どもを抱えている時期(複数の場合は特に)です。18歳以上を含む一律給付を強く求めます。

●18歳以下に一律10万円支給には反対です。 コロナ禍の影響で大学生も社会人も経済的に困窮している人は本当に多くいます。 だったら、期間限定であっても消費税減税をしてほしい。

●コロナ禍で生活が困窮してしまった方々、働き盛りの世代や授業料が払えない大学生、他にも困っている”18歳以上”は大勢いる。自粛に協力してきて最後がこれは虚しすぎる。

やはり、大学生や専門学生をはじめ、経済的に打撃を受けて苦しんでいるすべての人たちに10万円を支給してほしいとの声が多かったですね。

今後、18歳以下ではない給付金的な何かが出てくるのか注目していきたいと思います。

18歳以下(子供若者)10万円支給の時期いつ?給付対象何歳からで条件は?

TOPにもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました