当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キン肉マン366話の感想考察!ネプチューンマンVSリヴァイアサン勝敗予想

キン肉マン366話の感想考察!ネプチューンマンVSリヴァイアサン勝敗予想 マンガ/アニメ

※はじめに
大好きなキン肉マンの個人的感想・考察をモリモリっと書いている記事です。ネタバレを含みますので、キン肉マン366話の内容を知りたくないお方は見ないでくださいね。(>_<)


それでは、キン肉マン366話 『発心の鎧!!の巻』 のストーリー(ネタバレあり)・感想考察を書いていきますね!!「屁のつっぱりはいらんですよ!」(・∀・)

スポンサーリンク

キン肉マン366話『発心の鎧!!の巻』ストーリー(ネタバレ注意!)

今回、キン肉マン366話ネタバレストーリー感想考察の前に・・

前回のキン肉マン365話の話の話のおおまかなストーリー・ネタバレを振り返ってみますね!(`・ω・´)

365話は・・

全超人の存亡をかけた超神との大決戦! 第一の試練を見事突破したものの、神の真の目的を知った途端、各陣営の思惑が錯綜し独自に動き始めてしまう。そんななか、ロビンマスクはあえて危機感をあおることで甘さを断ち切らせるために自分のエゴを押し通し、それに呼応したネプチューンマンと共にキン肉マンと別行動を取る。そして、いち早くバベルの塔2Fのリングにたどり着いたロビンマスクとネプチューンマンを待ち受けていたのは、武道(ブドー)―――!?

キン肉マン

というところまでのお話でした♪(・∀・)

その365話の詳細や感想などはコチラ→【キン肉マン365話の感想考察!ロビンの本音とビッグザ武道の正体は?

今回366話はその続きから!!

キン肉マン366話『発心の鎧!!の巻』

ネプチューンマン
「ストロング・ザ・武道か…もしくはビッグ・ザ・武道!? い…いや そんなはずはない 彼らがここにいるはずはないのだから…ならばなぜおまえはそんな装束をつけている!?」

武道コスチュームの超神
「そうか…お前たちはこの装束を慈悲の神が扮したストロング・ザ・武道のオリジナルコスチュームだと思っているようだな だが実はそうではない」

ネプチューンマン
「そうではない…だと?」

武道コスチュームの超神
「これは天創造の時代より天界に伝わる古式ゆかしき発心の鎧。 神が襟を正し何事かに一心に取り組む際に身に纏う正装とも言えるもの。此度の下天の覚悟の証としてこれを装着し舞い降りたまでのこと」

ネプチューンマン
「フン!そのコスチュームとは私はどうも縁が深くてな アンタの姿勢には敬意は表するがそのまま闘われたのでは目障り極まりない。まずはその防具を剥がすところから始めるとするか」

武道コスチュームの超神
「ギロギロギロ 望むところ」


闘いの始まりを告げるゴングが鳴り響く!


ゴングと同時に両者がガッシリと組み合う!審判のロックアップ!

ネプチューンマン
「まずはこのロックアップで相手の実力を測らせてもらうのが我々完璧超人の流儀 なるほど神を名乗るだけあってなかなかの手応えを感じるわ!」

武道コスチュームの超神
「完璧超人の流儀…か だが口でそうは言うものの 果たしてお前たち地上の完璧超人とやらがヤツの目指し”完璧”をどれほど体現しているものか」

ネプチューンマン
「何っ?」

武道コスチュームの超神
「そもそも ザ・マンが地上においてどういう気持ちでこの発心の鎧を身に纏い続けたのかお前たちは真の理解に至っているのかーっ!」

ネプチューンマン
「ぬかせーっ!」

武道コスチュームの装束が破れ超神の姿が露わに!

超神はネプチューンマンを持ち上げて投げるとそのまま追撃のドロップキックを浴びせる!

超神
「申し遅れたな 天界では禍福の神と呼ばれた某の名は”リヴァイアサン” お前たち地上の超人どもに与えるべきは禍福のいずれか その最後の答えを求めて下天せし者。 その覚悟の証 発心の鎧をあの日の慈悲の神…ザ・マンと同じく天から携えてなーっ」

リヴァイアサンと名乗った超神がネプチューンマンに顔面ウォッシュ!

試合開始から押されるネプチューンマン

ロビンマスク
「何をしているネプチューンマン!」

リヴァイアサン
「試合の最中に敵に背を見せる者を神の世界では完璧(パーフェクト)などと呼ばぬわーーっ!」

リヴァイアサンがネプチューンマンの背中へローリングソバット!!

ネプチューンマン
「グゥゥ~~ッ」

キン肉マン366話[完]

[quads id=1]

キン肉マン366話の感想&考察!(ネタバレあり)

武道コスチュームは天界に伝わる正装だった!

前回のラストに突然現れたナゾの武道のコスチュームを纏った超神。

この記事→ 【キン肉マン365話の感想考察!ロビンの本音とビッグザ武道の正体は?】でその正体について考察をして候補に挙げていたのは以下の4つ。

①ザ・マン(ストロング・ザ・武道の正体)

②ネプチューン・キング(ビッグ・ザ・武道の正体)

③新たな超神(ネプチューンマン、ネプチューンキング、ザ・マンの誰かと関係あり)

④ガチの新登場キャラ(武道コスしたかっただけなやつ)


この中に正解はあるのか?と思いつつ読んでみると、割とあっさりとナゾが解けた。

なんでも、このストロング・ザ・武道やビッグ・ザ・武道が身につけていた武道のコスチュームは、彼ら特有のものではなくて、天界に古くから伝わる正装だということが分かった。

というわけで、正解は③の新たな超神だったよね。

と、いうことは天界の神であれば誰が着ていてもおかしくないといことになるな。

ネプチューンマンはビッグ・ザ・武道=ネプチューンキングとも、ストロング・ザ・武道=ザ・マンとも縁があって、今回も・・

ここまで武道コスチュームと関わるなんて、ある意味では武道コスに愛された男といえるかもしれないね。

その武道コスチュームに対して「そのまま闘われたのでは目障り極まりない」と発言しているあたりには、ネプチューンマンの中にいろいろな思いがあるんだろうな想像してしまった。

ネプチューンマンの”審判のロックアップ”がカッコイイのよ!

試合が始まると・・いきなり “審判のロックアップ” キタ――(゚∀゚)――!!

ネプチューンマンの “審判のロックアップ” 好きなんだよな!名前もカッコイイし、真正面から組み合って相手の実力を測るって設定もいい!

夢の超人タッグ編の時、強すぎるわ人気超人たちのマスクを狩りまくるわでネプチューンマンのことがあまり好きじゃなかったけど、この”審判のロックアップ”だけは『ええやん!(・∀・)』って思ってた!

それが、この対超神戦でも炸裂!相手が神でも己の流儀を貫くネプチューンマンの姿にしびれましたぞ!!( *´艸`)

武道コスの正体=”禍福の神”の超神リヴァイアサン

武道コスの正体は “禍福” の神で、超神名はリヴァイアサンだったね。

えっ!?リヴァイアサンってFF(ファイナルファンタジー)に出てくるあの幻獣的なやつ?と思った。みんなも思ったよね( *´艸`)

で、調べてみると・・

「リヴァイアサン」は旧約聖書に登場する海の超巨大な動物/神獣、または海魔

ピクシブ百科事典

こんな感じ。

見た目にはジョジョの奇妙な冒険のスタンドがサイヤ人の戦闘服を着てるみたいなビジュアルで、あまり海っぽい感じはしないんだけどね。(^_^;)

名前だけかもしれないし、何か関係があるのかもしれないね。

「禍福」の意味は「悪いことと良いこと」みたいな意味だけど、「地上の超人に与えるべきは禍福のいずれかの答えを求めてる」って言ってるし、裁きの神みたいな感じかな。

少しだけしか描かれていないけど、戦闘スタイル的にはここまでのところオーソドックスなスタイルに思える。

審判のロックアップ中にネプチューンマンを持ち上げて投げ飛ばしたりと基礎的なパワーはかなりありそう。

あとはドロップキックに顔面ウォッシュ、ソバットと、足を使った蹴り系の技が多かった印象で、ここまで特殊な飛び道具とか武器なんかはなかったよね。

もちろん、このまま進むわけはないし、いろいろな技やサプライスも飛び出してくるだろうな。(´-`*)

ネプチューンマンVSリヴァイアサンの勝敗予想!

ネプチューンマンは、現リアルディールズの8人の中でも(火事場のスグル以外では)最強に近い1人だと思っているので、普通にいけばネプチューンマンの勝利でしょ!とは思う。

でも、ここまで神(超神)といいながら、ほとんどんその強さを感じることができない超神サイドが勝って威厳を保つのに恰好の相手と言えるのがネプチューンマンだとも思ったり・・。

リアルディールズで最弱と見られるジェロニモがエクスキューショナーに勝利したことで、逆に最強に近いネプチューンマンが負けることでバランスを取りにくる可能性もあるのかなと・・。

バベルの塔以前の戦いでも超人側が勝ち越して、バベルの塔に入ってからもジェロニモ、ネプチューンマンで連勝となると超人側勝ちすぎじゃね?ってなりそうな気もするのよね(>_<)

希望はネプチューンマンに勝ってほしいし、なんならリアルディールズに全勝してほしいけど、そろそろ超人側が負ける覚悟もしておかなくてはとも思っておりますよ。

なので、ネプチューンマンVSリヴァイアサンの勝敗予想は・・

普通にいけばネプチューンマンが勝つと思うけど、流れ的にはネプチューンマンの負けもあり得るかもよ!

というなんともフワっとした感じにしておきたいと思います!( *´艸`)

みなさんはどう思いますか?

あっあと・・キン肉マン超人総選挙2021の結果が出たみたい!

ボクが投票したのは、ソルジャー(アタル)、ブロッケンJr.、アシュラマンの3名とカムバックがビッグボディ!さてさてそれぞれ何位に入ってるでしょうかね(*´▽`*)

それでは、また来週お会いしましょ♪( ´Д`)ノ~バイバイ

キン肉マン感想考察関連の記事はココ↓↓

【永遠のキン肉マン大好き少年へ!夢のキン肉マン全巻セットはコチラ↓↓】

コメント

タイトルとURLをコピーしました