箱根駅伝で若の神とよばれた青学の選手はだれ?名前の意味由来はなぜ?

箱根駅伝で若の神(わかのかみ)とよばれた青山学院大学の選手はだれ?名前の意味由来はなぜ? スポーツ

2022年正月の第98回箱根駅伝(1月2日~3日)で話題となったことの一つに”若の神(わかのかみ)”という言葉がありました。

この “若の神” は、往路・復路ともに1位の完全優勝を成し遂げた青山学院大学のある選手につけられたものです。

この記事では

☆”若の神”とよばれた選手はだれ?

☆”若の神”の名付け親はだれ?

☆”若の神”の意味・由来はなぜ?


などについてお伝えしますね!(・∀・)

スポンサーリンク

箱根駅伝で”若の神”とよばれた青山学院大学の選手はだれ?

箱根駅伝2022で “若の神” (わかのかみ)とよばれた青山学院大学選手は、若林宏樹(わかばやしひろき)選手です。

2022年1月2日と1月3日に開催された「第98回箱根駅伝」当時の若林宏樹選手の学年は1年生。

若林選手は、この年、2年ぶりの箱根駅伝優勝をめざす青山学院大学の第5区(山上り区間)を任され、見事な走りを見せました。

3区の太田蒼生選手(1年)でトップに立った青山学院大学は、4区も飯田貴之選手(4年・主将)がトップを守り、5区の若林宏樹選手に襷(たすき)をつなぎました。

若林選手がスタートした時点で2位との差が1分37秒だったのですが、最終的に2分37秒差をつけて往路優勝のゴールテープを切っています。

初出場1年生ながら区間3位の快走と、往路優勝を決めるゴールをしたときのさわやかな笑顔がとても印象的でした。(・∀・)

ちなみに、若林選手の好きな芸能人は上白石萌音さんとのことです(^^♪

若林宏樹選手(青山学院大学)に”若の神”と名付けたのはだれ?

青山学院大学の若林宏樹選手に “若の神” と名付けた名付け親は、

あるスタッフ + 原晋(はら すすむ)監督

最初は「あるスタッフ」が 若林選手に対して “若の神” という言葉を使ったのがきっかけで、原晋監督(青山学院大学陸上競技部 長距離ブロック監督)も使い始めたというのが真相のようです。(2022年1月4日放送のテレビ番組「スッキリ」の中で原監督ご本人が語っていました。)

原監督は、2015年~2022年の8大会で4連覇を含む6度も優勝へ導いている名監督。

現在は監督としてだけでなく、テレビ番組などにも多く出演していて、とても有名になっていますし、箱根駅伝では、走っている選手に車の中から励ましや応援の声をかけるシーンがよく取り上げられていますよね。(´-`*)

“若の神” の意味・由来・理由はなぜ?

では、若林宏樹選手に “若の神” と名付けた意味由来、”山の神” ではない理由はなぜなのでしょう?

これに関しては、先ほども少し触れた2022年1月4日放送の『スッキリ』の中で原監督が話していましたので、その言葉を書いていきますね。

原監督
『(2021年)12月中旬くらいに、とあるスタッフから「若林は “山の神” ならぬ “若の神” になるぞ」と言われました。というのも(若林選手)は【和歌山県出身】で【若さ溢れる若林】と、これでかけているんですけども、”山の神” はかつては今井くん、柏原くん、神野、ものすごい記録なんですね。(今はまだ)そこまではいかないけども、それに近いものがあるので、そういう意味で今年は “若の神” 来年はさらにバージョンアップして “山の神” になってほしいという思いを持っております。』

このように話しています。

この原監督の話から “若の神” の意味・由来は、

✔若林宏樹選手の名前の “わか”

✔若林宏樹選手の出身である和歌山県の “わか”

✔若さの “わか”


3つの “わか” が掛け合わさっていることが分かりました。

そして、

1年生の現時点では、歴代の “山の神” と呼ばれた偉大な選手たちには及ばないけれど、これから “山の神” の称号にふさわしい選手になってほしい(なれる)という思いが、若林選手につけられた “若の神” という言葉に込められていたのですね。(*^-^*)

この原監督の言葉を聞いた若林選手は「がんばります」と返答。

さらに、レース中に “若の神”と大声で呼ばれた時の感想は「走ってるときはうれしかったんですけど、あとあと言われると恥ずかしいなと思います。」でした。笑

2023年の第99回箱根駅伝では、若林宏樹選手が “若の神” から “山の神” と呼ばれるようになるのか注目ですね!(・∀・)

箱根駅伝で若の神とよばれた青学の選手はだれ?名前の意味由来はなぜ?まとめ

箱根駅伝2022で話題になった “若の神” について見てきました!

☆”若の神” と呼ばれたのは 若林宏樹選手(青山学院大学)

☆”若の神” の名付け親は あるスタッフと原監督

☆”若の神” の意味・由来は3つの “わか” と “山の神” になってほしいという思い


以上です(^^♪

箱根駅伝2022関連記事↓↓
箱根駅伝2022往路・復路のテレビ放送局と時間何時から何時まで?

箱根駅伝2022のネット中継・配信情報まとめ!無料ライブ動画配信を見る方法・時間

箱根駅伝2022関連番組・ダイジェスト・ハイライト・見逃し再放送まとめ

箱根駅伝2022をラジオで生中継する全国のラジオ放送局一覧まとめ








タイトルとURLをコピーしました