2023年10月2日午後2時から行われたジャニーズ事務所の記者会見。
会見の終わりに大きなキンキン声で東山紀之さんらに質問をする女性記者が・・。その時の声やキーキーと甲高くてヒステリックな叫び声に『うるさい』『不快』『耳障り』と言った声がSNS上でたくさん見られました。
この記事はジャニーズ記者会見(2回目)で「うるさかった」と話題になった女性記者についての調査報告です。
【ジャニーズ記者会見】でうるさい女性記者が注目された経緯
2023年10月2日午後2時からジャニーズ事務所の記者会見行われました。
会見の冒頭に司会進行の方が『質問は1人1つ、挙手による指名制』との説明があり、東山紀之さんや井ノ原快彦さんら計4人で記者の質問に答えていきます。
元々2時間と決められていたので午後4時を少し回ったところで会見が終わり、東山紀之さんらが立ち上がり会見場から去ろうとしていたとき、その声は聞こえてきました。
ある女性記者が東山さんに対して大きな声で強い口調で叫び出したのです。
東京新聞・望月記者会見終了後にも大暴れヒステリック
— (@OUTofDEEP) October 2, 2023
望月衣塑子「元Jr.の方がいたずらとは言え性加害を受けたと証言されてる。性加害の事実を向き合ったうえでトップに就任すべきだ」
東山紀之社長「僕は性加害していません」
だからマスゴミと呼ばれるんだよ
pic.twitter.com/tZkt4caxO9
東山さんを激しく追求しているのが伝わってきました。
そこで、多くの人が気になったのは女性記者の「声の大きさ」「キンキンと甲高い声」「強い口調」。もっと言うと記者としての振る舞いだと思います。
私も見ていて『えっ・・・』と感じるほどでしたし、SNSでも同じように感じた人がたくさんいました。
この女性記者はだれなのでしょうか?
【ジャニーズ記者会見】大声で叫んでいた女性記者はだれ?
記者会見が終了の時間になったあとも、大声で質問を続けた女性記者は望月衣塑子さんという新聞記者。
この方、2023年9月に行われた1回目の会見でも話題になっていました。
その時も、強い口調やキンキンと響く大きく甲高い声での質問攻めを披露したからです。
大きな問題であり、いろいろな世代の人たち、いろいろな考えを持った多くの人たちが見ている会見。
だからこそ、冷静に落ち着いた姿勢で臨んでほしかったと思います。
【ジャニーズ記者会見】女性記者の大きなキンキン声がうるさいし不快すぎるの声
記者会見終了間際に発せられた女性記者の声に対して、直後からSNSにたくさんのポストがされています。
望月衣塑子さん、流石に会見の規律を乱して邪魔をするのは記者としても大人としても駄目だと思いました
— 推しは推せる時に推す (@tanoshiaccount) October 2, 2023
前回の会見でも同じような姿勢でしたね、声聞くだけで胸焼けするようになってしまった、、ああいう人は同じ大人として扱いたくないな、、
望月衣塑子記者。もう…ほんとにルール守りません❓他の記者さんもキレてます。イノッチがあれだけお願いしてるのに…あなた1人の会見ちゃうよ(笑)ヒガシにしつこく聞いてるけど…被害者❓の言ってる事だけ鵜呑みってあり❓そもそも当該者死亡してる以上立証出来ない保証をするって言ってんのに…
— (@FUtuGgxXO54pqOH) October 2, 2023
私はジャニオタでもないし、たまたまインフルで仕事行けなくて家にいたから見てただけなんだけど。会見終了の後キンキン声で騒いで文句たれてた女記者、1人1問のルール守れない位だから質問書にも回答貰えないんじゃないの?!って思いましたわ
— えきちょー@μ'sic Forever (@picles2000) October 2, 2023
ジャニーズの記者会見ですが
— woo (@woo1369) October 2, 2023
記者には、質問の権利はあったとしても
詰め寄る権利は無いです。
勘違いして、大きな声を張り上げる女の声が最後目立っていましたが、なんの正義をなんの権利を持って振りかざしてるんだろうか?#ジャニーズ#イジメ#記者会見
凄かったね、最後ね。
— ヒカル (@hikarusandayooo) October 2, 2023
クラスに1人はいたよね、みんなー○○さんが悪いと思った人手ぇあげてー!!!とかいう嫌われてる女。
この女の記者の方すごいね。
本当にいるんやね、こんな人ね。
なんかビックリした。
望月記者??怖かった。大きい声怖いから心的外傷受けた。
これらの投稿はほんの一部。
ここまでの反響を呼ぶパワーはある意味すごいと思いました。
もし次があるならば、声のトーンを下げて冷静で落ち着いた対応をしていただけたらと願います。
【会見といえばコチラも話題に↓↓】