当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【大分市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

【大分市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説 給付金
【大分市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

2024年1月6日 情報更新

大分市でも準備が進められている【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】について、

★大分市での7万円給付はいつから?

★給付の条件・対象者・対象世帯

★支給手続き・申請方法について

★支給方法(どのように給付されるのか?)


などを、現在分かっている範囲でまとめています。

まだ不明な点に関しては、詳細などが決まり次第なるべく最新情報を更新していく予定です。

スポンサーリンク

【大分市】7万円給付金いつから始まる?いつもらえる?

大分市公式ホームページには7万円給付がいつから開始されるのかについて、2つの支給時期が記されています。

一つはコチラ↓

⑴【令和5年度大分市電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円/1世帯)を世帯主の口座で受け取った世帯で世帯構成に変更がない世帯】

↓↓↓

「支給のお知らせ」発送予定日
令和6年1月22日(月曜日)

振込予定日
令和6年2月9日(金曜日)


もう一つがコチラ↓↓

【上記以外の世帯】
↓↓↓
令和6年2月9日以降に確認書の発送及び申請の受付を開始する予定
↓↓↓
申請受付後、審査の上、順次支給予定

このことから、一番早く支給される世帯で2024年2月中旬ごろの予定、確認書の返送や申請が必要な世帯はそれよりも遅れての支給となりそうです。

まだ予定と書かれているので、今後も続報が確認できましたら当記事にも反映させていければと思います。

【大分市】7万円給付の条件・対象者・対象世帯/だれがもらえる?

大分市における7万円給付対象者対象世帯は↓↓

基準日(令和5年12月1日)時点で、大分市に住民票があり、世帯全員の令和5年度分の住民税が非課税の世帯

※住民税が課税されている者に扶養されている者のみで構成される世帯は、支給対象となりません。

※既に他の市区町村で同様の趣旨の給付金を受給している世帯は、支給対象となりません。

以上のようになっています。

スポンサーリンク

【大分市】7万円給付の支給手続き・申請方法について

大分市における【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】を受け取るための手続きのやり方・申請の方法の詳細についてはまだ分かりません。

ですが、現在出ている情報から推測しますと、

令和5年度大分市電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円/1世帯)を世帯主の口座で受け取った世帯で世帯構成に変更がない世帯

↓↓↓

「支給のお知らせ」が届き、手続き不要でそのまま支給される。

上記以外の世帯
↓↓↓
確認書が届くので必要事項を記載して返送する。もしくは、ネットや電話、書類などで申請をする。
↓↓↓
確認、審査をしてから支給される。

大まかにはこのような流れになるかと思います。

今後の続報にて詳細が明らかになるはずです。

【大分市】7万円給付金の給付(支給)方法/どのように給付される?

大分市7万円給付金がどのような方法で支給されるのかですが、基本的には対象世帯主が指定した口座に振り込まれるという形になります。

タイトルとURLをコピーしました