当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【東京都】お米支援の支給(配布)はいつから?配給対象の条件は?

【東京都】お米支援の支給(配布)はいつから?配給対象の条件・配送方法は? キャンペーン・お得な情報
【東京都】お米支援の支給(配布)はいつから?配給対象の条件・配送方法は?

(2023年12月10日更新)

東京都では低所得世帯を支援する「東京おこめクーポン事業」が始まり、住民税非課税世帯へ「お米の現物が支給される」ことになりました。

この記事では、

☆お米の配布はいつなのか?

☆配送方法はどういう風に届くのか?

☆野菜も選べる?選択方法は?

☆お米配給の対象となる世帯の条件は?


などについて、なるべく分かりやすくまとめていきますね。

質問・お問い合わせ先↓↓

お問い合わせ コールセンター
電話:03-5249-3553
時間:午前9時から午後6時まで(土日祝日を含む)

スポンサーリンク

東京都お米支援の支給(配布)はいつから?

「東京都おこめクーポン事業」によるお米の支給はいつからなのか?ですが、2月17日に発表があり、

2023年2月24日(金)から2023年4月末にかけて、準備ができた自治体から対象世帯に「東京おこめクーポン」を順次郵送にて配布。※(各世帯にクーポン一通)


現物支給は2023年3月下旬から(9月末までの予定)

となっています。

クーポンが自宅に届いてから食品が配送されるまでの流れは以下の通り↓↓

⑴クーポンが届いたら同封のリーフレットを確認し、 ハガキ or 専用サイト から希望のコース番号を選択して申込をする。

※申込の専用サイトはクーポンに記載されているQRコード・アドレスからアクセスが可能です。申込の受付は2023年4月1日から開始予定。

⑵申し込みから1カ月くらいの間に1回目の配送がある。その後、選択したコースによって2回目、3回目と配送されます。

「東京都おこめクーポン事業」お米配布の申込方法と申込み期限

申込方法は、

専用サイト
※クーポンに記載のアドレス/4月1日から申込開始
or
クーポンに同封のハガキ

から申込を受け付ける

ことになっています。

申込期限は2023年5月末まで

スポンサーリンク

「東京都おこめクーポン事業」お米の配送方法は?

「東京都おこめクーポン事業」という名がついていますが、お米の現物支給です。

1世帯あたり1万円相当、およそ25キロの米を配送する

との記述がありますので、「自宅に25キロのお米が届く」との認識でよいかと思います。※1度に25キロのお米が届くのではなく、2回、3回と数回に分けて届くように選択できます。

当初はお米の現物支給ではなく、商品券を発行するという話もあったようです。しかし、商品券ですと「非課税世帯/低所得世帯」であると知られてしまうので、お米の現物を支給する方向になったという経緯があります。

「東京都おこめクーポン事業」はお米以外に野菜・飲料・うどんも選択はできる

「東京都おこめクーポン事業」はその名の通り基本的には【お米】を支給するもので
す。

ですが、いろいろな選択ができるようになっています。

◆【お米25キログラムを2~3回に分けて配送】

◆【お米と飲料のセット】


◆【飲料とパックご飯のセット】

【うどんと飲料のセット】

【お米と野菜のセット】

などが選択できると発表されています。

以下の表にまとめられておますので、参考にしてください。↓↓

東京都のお米が配給(支援)される対象となる世帯の条件は?

「東京おこめクーポン事業」の【お米現物支給】は物価高で困窮する低所得世帯を支援するためのものです。

ですので、今回の「お米配布」の対象となる世帯の条件は

東京都内の住民税非課税世帯

家計急変瀬来

と発表されています。

⑴の住民税非課税世帯に関してはコチラ↓↓に説明されているとおり。

  1. 住民税非課税世帯とは
    住民税が課税されない世帯のことです。世帯の全員が住民税の「所得割」と「均等割」の両方非課税である世帯のことです。
みんなのマネ活


ざっくり言うと【東京都に住んでいて住民税を払わなくてもよい世帯】ということですね。

⑵の家計急変世帯は↓

令和4年1月以降12月までに予期せず収入が減少し、世帯員全員の年間収入見込額または年間所得見込額が住民税非課税相当となった世帯

東京都福祉保健局 「東京おこめクーポン事業」を開始します 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)


現在のところ、約170万世帯が「お米支給」対象の世帯となるとされています。

今後、新たに情報が出てきて詳細が分かりましたら、その都度書き足していく予定です。(^^)


↓【東京都のお得系情報など】↓
【世田谷区】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

【板橋区】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

葛飾プレミアム商品券2023第2弾を使える店(取扱店)と使い方/申し込み・使用期限

【2023最新】国分寺市ペイペイキャッシュレスキャンペーンの対象店舗と期間

【2023最新】東大和市ペイペイキャッシュレスキャンペーンの対象店舗と期間

【2023最新】東京都ゴートゥーイート食事券いつからいつまで?購入方法と使える店舗

小平市キャッシュレス還元キャンペーン期間と使える店舗と対象決済サービス

いたばしPay(板橋ペイ)の期間と申込・購入方法・使えるお店

タイトルとURLをコピーしました