当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【堺市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

【堺市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説 給付金
【堺市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

2024年2月7日 情報更新

大阪府堺市(さかいし)でも準備が進められている【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】について、

★堺市での7万円給付はいつから?

★給付の条件・対象者・対象世帯

★支給手続き・申請方法について

★支給方法(どのように給付されるのか?)


などをまとめています。

まだ不明な点に関しては、詳細などが決まり次第なるべく最新情報を更新していく予定です。

スポンサーリンク

【堺市】7万円給付金いつから始まる?いつもらえる?

堺市の公式ホームページをチェックしてみたところ、堺市で住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金が始まる時期に関して以下のような記述があります↓

世帯主あてに「支給のお知らせ」を郵送します。口座変更等が無ければ、令和6年2月6日から順次支給を行います。

堺市HP


2024年1月16日に「支給のお知らせ」もしくは「確認書」が発送されてきて(返送が必要な場合あり)、その後2月6日から支給開始されるという流れです。

書類の返送が必要な方の場合は返送から1カ月程度かそれ以上かかるとのこと。

ですので、世帯によっては3月、4月になる方もあるということになります。

【堺市】7万円給付の条件・対象者・対象世帯/だれがもらえる?

堺市における7万円給付の対象者・対象世帯は↓↓

基準日(令和5年12月1日)において、堺市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税である世帯

※令和5年度住民税が課税されている方の扶養親族のみで構成される世帯は支給の対象外です。

スポンサーリンク

【堺市】7万円給付の支給手続き・申請・支給方法について

堺市における【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】を受け取るための手続きのやり方・申請の方法は世帯によって異なります。

3種類の世帯のうち、ご自身が当てはまるものご参照ください。

令和5年度に実施した「堺市住民税非課税世帯臨時特別給付金(3万円)」が世帯主の口座に支給された世帯

一定の条件を満たす世帯には、世帯主あてに「支給のお知らせ」が郵送されます。

口座変更等が無ければ、令和6年2月6日から順次支給を行われます。

令和5年度に住民税が非課税になった世帯または振込口座の確認が必要な世帯

世帯主あてに、給付金の振込口座等を確認するため「確認書」が郵送されます。

確認書に振込口座等必要事項を記載または振込口座等を確認のうえ返送してください。

令和5年1月2日以降に堺市に住民登録した世帯等

世帯主から郵送で申請してください。(転入者については、令和5年度分非課税証明書等を添付)

【堺市】7万円給付の支給方法(どのように給付されるのか?)

堺市での7万円給付がどのような方法で支給されるのかですが、指定の口座(世帯主の口座)に振り込まれることになります。

【大阪府の給付金関連記事↓↓】

【大阪市】7万円給付金いつから?条件・対象者や給付方法を解説

【東大阪市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

タイトルとURLをコピーしました