当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【秋田市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

【秋田市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説 給付金
【秋田市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

2024年1月15日 情報更新

秋田県秋田市でも準備が進められている【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】について、

★秋田市での7万円給付はいつから?

★給付の条件・対象者・対象世帯

★支給手続き・申請方法について

★支給方法(どのように給付されるのか?)


などをまとめています。

まだ不明な点に関しては、詳細などが決まり次第なるべく最新情報を更新していく予定です。

スポンサーリンク

【秋田市】7万円給付金いつから始まる?いつもらえる?

現時点で秋田市の住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金いつから始まるのかについて以下のように記されています↓↓

すでに口座情報がわかっている方については、令和6年2月8日に振り込み予定です。

秋田市公式ホームページ


申請が必要な方は、申請の内容に不備がなければ申請から振り込みまで3週間ほどの見込みとされています。

【秋田市】7万円給付の条件・対象者・対象世帯/だれがもらえる?

秋田市では7万円給付条件対象者対象世帯について、以下のように記しています。↓↓

1.令和5年12月1日(以下「基準日」という。)において、本市の住民基本台帳に記録されている者

2.令和5年度分の地方税法(昭和25年法律第226号)の規定による市町村民税(同法第328条の規定によって課する所得割を除く。以下「市民税」という。)が課されていない者又は秋田市市税条例(昭和25年秋田市条例第36号)第35条の規定により当該市民税を免除された者

非課税世帯のうち、市県民税が課税されている者の扶養親族のみで構成される世帯は対象になりません。

スポンサーリンク

【秋田市】7万円給付の支給手続き・申請方法について

秋田市から今回の給付対象と思われる世帯へ令和6年1月16日(予定)に申請書が送られます。

秋田市の7万円給付に関する申請方法・手続きの流れについては、コチラ→秋田市公式HPに詳しく書いていますのでご確認ください。

【秋田市】7万円給付金の給付(支給)方法/どのように給付される?

秋田市7万円給付金がどのような方法で支給されるのですが、対象世帯主が指定した口座に振り込まれるという形になります。

タイトルとURLをコピーしました