これから美容師を目指すあなたへ!
はじめまして!のんたろうです!
このブログでは、現役美容師(美容室オーナー)である僕(のんたろう)が、
●今、美容師を目指している
●美容学校に通っている
●美容師になりたいかも♪と思っている
そんな、あなたに向けて、美容師の先輩としていろいろなメッセージを送っていきます。
美容師を目指してはいるものの、
『実際に美容師ってどんな仕事なんだろう?』
って思っていたり、、
『美容師の仕事って楽しい?それとも大変?』
とか、いろいろ疑問に思うことってありますよね?
なので、このブログの記事を通じて、そんなあなたの疑問を少しでも解消できたならと思います。
そして、今後、あなたが美容師を目指していくうえで何かしら参考になればうれしいです。
それでは、さっそく始めていきましょう!
今回は、美容師という仕事のメリットとデメリットについてのお話です。
美容師が素晴らしい仕事だと言える点(メリット)
では、まず美容師という仕事が素晴らしい点を挙げてみますね。
●オシャレ、カッコイイ、モテる
●お客様の気持ちをハッピーにすることができる
●お客様の喜ぶ顔を真近で見ることができる
●人と接する仕事なので出会いが多い
●長時間の接客が多いので、信頼関係になりやすい
●真摯に取り組めば技術も人間性も向上できる
●独立して自分のお店を持つことも夢ではない
●将来的に現場に立つのも、経営者に専念することもできる
どうですか? なかなか良い仕事ですよね?
まず、美容師のオシャレなイメージに惹かれる方が多いのですが、この仕事の良いところはそれだけではありません。
これほどお客様と直接的に会話をし、これほど長い時間お客様の体(頭髪)に触れる仕事は稀です。
ですから、必然的にお客様と濃いつながりができやすいので、交友関係が広がったりします。(恋愛関係にも発展しやすい←ここオフレコで汗)
それに、あなたの美容技術や接客次第で、お客様をハッピーな気持ちにしてあげることができます。
その喜んだ姿を間近で見ることができる上に、さらには『ありがとう♪』と感謝されると、担当した美容師のほうも本当にうれしくなりますね。
ありがとうと感謝された上にお金までいただけるなんて最高だと思いませんか?
技術と人間性を磨き、お客様と信頼関係を築くことで、お客様に愛される美容師になれます。
そうすれば、この仕事に対して誇りとかやりがいを心から感じられるでしょう。
そして、スタイリストとしてデビューし、さらに成長した後には、自分のお店を持ちたければ独立という道もありますし、技術者としてでなく経営に専念することもできます。
自分の実力と意思次第で、理想の美容師像を実現できるのですね。
だからこそ、美容師という仕事は素晴らしい仕事だと言えるわけです!(のんたろうは1人でのんびりとお店を営んでおります^ ^)
美容師が大変な仕事だと言える点(デメリット)
では、次に美容師の仕事の大変なところについて挙げてみます
●一人前になるまでに挫折しやすい
●アシスタント期間は基本的に給料が低い
●労働時間+練習時間でプライベートな時間が少ない
●接客が苦手だとかなりしんどい
●スタッフ間の人間関係で悩む人も多い
●華やかさと裏腹に肉体労働であること
●全国的に美容室の数が多くライバルが多い
などが挙げられます。
この中でも、アシスタント(見習い)期間の、
コメント