当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ハリッサ】辛い調味料が美味いと評判!どんな味でどこで買えるの?

気になる食べもの

ネット上で話題になってる”ハリッサ ” ってなんなん??と思ったので調べてみました!

ハリッサの正体はざっくり言うと、辛い調味料です!そしでこれが美味しいと評判なのですよ!このあと詳しく見ていきましょう!(^O^)/

スポンサーリンク

ハリッサという調味料とは?


ウィキペディアによりますと、

唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料。マグリブ地域圏、特にチュニジアで多く用いられる。ヨーロッパ、特にフランスでも容易に入手可能である。フランス語ではHを発音せずにアリッサ、アリサとも呼ぶ。 缶詰や瓶詰、チューブ入りなどで市販されているほか、手作りも可能である。


とあります。アフリカのチュニジアでよく使われているんですね!

さらに、別のサイトを調べてみると、、

唐辛子、パプリカをベースに複数のスパイスを混ぜて作る調味料で、中華料理にたとえると豆板醤のようなもの。実はこの調味料、エスニックだけでなく、和食や中華などさまざまな料理に合う万能調味料。


とあります。なんだかハリッサの正体が見えてきましたね!

ハリッサの特徴をまとめてみると、、

⚫︎辛いペースト状の調味料
⚫︎唐辛子とパプリカにスパイスを混ぜて作る
⚫︎北アフリカ・チュニジアでよく使われている
⚫︎中華でいう豆板醤
⚫︎版やチューブで市販されている
⚫︎さまざまな料理に合う万能調味料
⚫︎自宅でも作れる


こんな感じです。こりゃあ辛いのが好きな人にはたまらなそうな感じですね!


スポンサーリンク

ハリッサの味はどんな味?おいしい?


ハリッサを実際に食べた方の感想を見てみると、

☆旨みとコクがある
☆エスニックな感じがある
☆辛さがクセになってハマる
☆ただ辛いだけでなく味わいに奥深さがある

などの声が見られます!ツイートもチェックしてみましょう!

う~ん!めちゃくちゃ美味しそうですね!!テレビでは餃子に合うと紹介されていましたし、サンドイッチやパンとの相性も抜群のようです。っていうか辛いの大丈夫ならなんでもいけんじゃねぇの?って感じ。まさに万能調味料ですね!

ハリッサの味はどこで買える?

ハリッサは「カルディ」で買えます!

全国各地に店舗がある輸入食材専門店の”カルディ”です!

イオンなどに入っていることが多いので、あなたの家の近くにもありそうですね!

カルディのオンラインショップもありますので、そちらでも買えます。ただしテレビで紹介された直後は売り切れることが多いので、そんな時は少し落ち着くまで待てば普通に購入できるはずです。

一度試してみてはいかがでしょうか?もしハマってしまっても責任は取れませんけどね汗(;´∀`)

今回は以上です♪(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました