2024年1月25日 情報更新
広島市で準備が進められている【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】について、
★広島市での7万円給付はいつから?
★給付の条件・対象者・対象世帯
★支給手続き・申請方法について
★支給方法(どのように給付されるのか?)
などをまとめています。
まだ不明な点に関しては、詳細などが決まり次第なるべく最新情報を更新していく予定です。
【広島市】7万円給付金いつから始まる?いつもらえる?
広島市で住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金がいつから始まるのか?ですが、
広島市ホームページよると【対象世帯へ12月22日に書類が発送される予定】。
対象世帯への書類発送が2023年12月22日の予定で、手続きが不要な世帯に届く通知書に入金日や入金される口座などが記載されているとのこと。
手続きが必要な世帯は、書類に必要事項を記入し返信用封筒で返送した後になります。
【広島市】7万円給付の条件・対象者・対象世帯/だれがもらえる?
広島市における7万円給付の対象者・対象世帯は以下のとおり↓↓
基準日(令和5年12月1日)時点で広島市に住民票があり、世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税の世帯。
【広島市】7万円給付の支給手続き・申請方法について
広島市における【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】を受け取るための手続きのやり方・申請の方法は3種類の世帯によって違います。
それぞれの世帯の手続きは↓↓
1.広島市価格高騰重点支援給付金(3万円)受給済で一定の要件を満たす世帯
●広島市から入金日・入金口座等を記載した通知書等が届くので、内容を確認する。
確認内容に問題がなければ、給付金の受給に手続きは不要。
※(書類の発送は12月22日の予定)
2.上記1以外の、広島市が把握している住民税非課税世帯
●広島市から手続きに関する書類が届きます。
必要事項を記入し、同封の返信用封筒で返送します。
※(書類の発送は12月22日の予定)
3.上記以外の、広島市が把握していない住民税非課税世帯
例えば以下のような世帯が該当します↓↓
◆広島市に税情報がない世帯(令和5年1月2日以降に広島市に転入してきた世帯等)
◆税の修正申告を行い課税から非課税に変わった世帯
↓↓↓
給付金を受け取るためには、申請が必要。
(現在受付の準備中。詳細は令和6年2月に広島市ホームページで案内される予定。)
【広島市】7万円給付金の給付(支給)方法/どのように給付される?
広島市での7万円給付がどのような方法で支給されるのかはまだ分かっていません。
他の自治体で発表されている情報を見ると、2023年7月から給付が開始された3万円を口座に支給された世帯は、その時と同じ口座に振り込まれることになっているところが多いです。
なので、広島市でも同じようになる可能性が高いのではと予想されます。
基本的に、対象世帯の世帯主が指定した口座に振り込まれる形になるはずです。
広島県公式HPには以下のような記述があります
詳細は後日HP上で更新させていただきます。
広島市ホームページ
このことからも、近いうちに更新があるはずです。