当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【新潟市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

【新潟市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説 給付金
【新潟市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

2024年1月29日 情報更新

新潟市で準備が進められている【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】について、

★新潟市での7万円給付はいつから?

★給付の条件・対象者・対象世帯

★支給手続き・申請方法について

★支給方法(どのように給付されるのか?)

などをまとめています。

まだ不明な点に関しては、詳細などが決まり次第なるべく最新情報を更新していく予定です。

スポンサーリンク

【新潟市】7万円給付金いつから始まる?いつもらえる?

新潟市公式ホームページをチェックしてみたところ、現時点での新潟市の住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金いつから始まるのかに関して

お知らせ通知(オレンジの封筒)対象世帯は2月21日の支給を予定しています(処理状況により前後する可能性があります)。

確認書(緑の封筒)、申請書(青の封筒)対象世帯のほか、振込口座の変更などの届出をする世帯については、書類を受理してからおおむね1か月後の支給となります。

新潟市公式ホームページ


と記されています。

最も早く支給される世帯で2024年(令和6年)2月21日。手続きや申請が必要な世帯は2月下旬や3月以降になる世帯もありそうです。


【新潟市】7万円給付の条件・対象者・対象世帯/だれがもらえる?

新潟市における7万円給付の対象者・対象世帯は↓↓

●令和5年12月1日時点で新潟市に住民登録があること

●世帯全員の令和5年度分の住民税が非課税である世帯

※住民税が課税されている方の扶養親族のみからなる世帯は対象外。

このようになっています。

スポンサーリンク

【新潟市】7万円給付の支給手続き・申請方法について

新潟市における【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】を受け取るための手続きのやり方・申請の方法は、届く書類の種類によって違いますし、手続きが必要かどうかも変わります。

申請書類等は、支給対象世帯(住民税非課税世帯、生活保護世帯)またはその可能性のある世帯へ2024年1月末から発送されます。

1.お知らせ通知(オレンジの封筒)が届いた世帯
↓↓↓
申請手続きは不要


2.確認書(緑の封筒)が届いた世帯
↓↓↓
同封の確認書の提出が必要。


3.申請書(青の封筒)が届いた世帯
申請書による手続きが必要。令和6年3月31日(当日消印有効)までに郵送してください。


1~3のそれぞれ詳細は新潟市公式の当該ページを参照ください。

【新潟市】7万円給付金の給付(支給)方法/どのように給付される?

新潟市での7万円給付金がどのような方法で支給されるのかですが、指定の口座に振り込まれるかたちとなります。

タイトルとURLをコピーしました