当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【前橋市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

【前橋市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説 給付金
【前橋市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

2024年1月29日 情報更新

群馬県前橋市で準備が進められている【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】について、

★前橋市での7万円給付はいつから?

★給付の条件・対象者・対象世帯

★支給手続き・申請方法について

★支給方法(どのように給付されるのか?)


などをまとめています。

まだ不明な点に関しては、詳細などが決まり次第なるべく最新情報を更新していく予定です。

スポンサーリンク

【前橋市】7万円給付金いつから始まる?いつもらえる?

前橋市公式ホームページによると住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金が支給されるまでの流れと時期について、以下のように記されています。

令和6年(2024年)1月26日から通知を順次発送
↓↓↓
令和6年(2024年)2月15日入金予定

現時点では、前橋市で7万を支給されるのは最も早くて2024年2月15日となりそうです。

振り込み口座の変更などがある場合は手続き完了後、書類の返送が必要な場合は受理されてから3~4週間で支給予定となっています。

【前橋市】7万円給付の条件・対象者・対象世帯/だれがもらえる?

前橋市における7万円給付対象者対象世帯は以下のすべてに該当する世帯↓↓

  1. 基準日(令和5年12月1日)時点で本市の住民基本台帳に登録されている世帯
  2. 世帯員全員が令和5年度住民税非課税の世帯

※住民税課税者に扶養されているもののみの世帯を除く。

スポンサーリンク

【前橋市】7万円給付の支給手続き・申請方法について

前橋市における【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】を受け取るための手続きのやり方・申請の方法は世帯によって違います。

振込確認通知書が届く世帯(前橋市で対象者の口座を把握する場合)

対象と思われる世帯へ令和6年1月26日に振込確認通知書(はがき)を送付
↓↓↓
通知内に記載の口座に変更がない場合は手続は不要
↓↓↓
令和6年2月15日に口座へ自動的に入金される予定です。

確認書が届く世帯(前橋市で対象者の口座を把握しない場合)

対象と思われる世帯へ令和6年1月26日に確認書(封書)を送付
↓↓↓
確認書に必要事項と身分証明書、振込口座の写しを添付し、同封の返信用封筒で提出してください。

申請期間:令和6年3月31日(日曜日)まで
※同日までの消印有効
※確認書と添付書類が市役所へ届いてから概ね3、4週間で入金予定(書類に不備がない場合)。

【前橋市】7万円給付金の給付(支給)方法/どのように給付される?

前橋市での7万円給付がどのような方法で支給されるのかですが、基本的に、対象世帯の世帯主が指定した口座に振り込まれる形です。

そのほかにも今回は【前橋電子地域通貨(めぶくpay)】で受け取ることができるとされています。

【前橋電子地域通貨(めぶくpay)】の詳細はコチラ↓↓
前橋市電子地域通貨事業「めぶくpay」(別ページへ遷移します)

タイトルとURLをコピーしました