当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【仙台市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

【仙台市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説 給付金
【仙台市】7万円給付金いつから?条件・対象者・申請手続き・支給方法を解説

2024年1月29日 情報更新

仙台市でも準備が進められている【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】について、

★仙台市での7万円給付はいつから?

★給付の条件・対象者・対象世帯

★支給手続き・申請方法について

★支給方法(どのように給付されるのか?)


などをまとめています。

まだ不明な点に関しては、詳細などが決まり次第なるべく最新情報を更新していく予定です。

スポンサーリンク

【仙台市】7万円給付金いつから始まる?いつもらえる?

仙台市公式ホームページによりますと、仙台市で住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金がいつから始まるのかに関して以下のような記述があります↓

2024年2月15日(木曜日)に「支給のお知らせ」に記載されている振込先(住民税非課税世帯等への緊急支援給付金を支給した口座)へ給付金の振込をいたします。

このことから、仙台市では一番早くて2024年2月15日に7万円給付の支給(振り込み)があると考えておいて良さそうです。

手続き・申請が必要な世帯は手続き・申請が受理されてからとなります。

【仙台市】7万円給付の条件・対象者・対象世帯/だれがもらえる?

仙台市における7万円給付の対象者・対象世帯に関して、仙台市公式ホームページで発表されているのは↓↓

令和5年度住民税非課税世帯(生活保護受給世帯を含む)

基準日の令和5年12月1日に本市の住民基本台帳に記録されており、世帯員全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯

※ただし、世帯員全員が令和5年度の住民税均等割が課税されている方に扶養されている世帯は対象外です。ここでいう「扶養」とは税法上の扶養控除のことを指します。

例えば、親(課税)に扶養されている大学生(非課税)の単身世帯や、子(課税)に扶養されている両親の世帯(非課税)は対象外となります。

以上のような条件となります。

スポンサーリンク

【仙台市】7万円給付の支給手続き・申請方法・支給方法について

仙台市における【住民税非課税世帯等を対象とした7万円の給付金】を受け取るための手続きのやり方・申請の方法・支給方法は世帯の状況により異なります。

1 令和5年1月1日時点で本市の住民基本台帳に記録されている世帯

A.「住民税非課税世帯等への緊急支援給付金(1世帯あたり3万円)」を支給した世帯

対象となる世帯には、「支給のお知らせ」が郵送されます。口座変更や受給辞退等の申し出がなければ、住民税非課税世帯等への緊急支援給付金(1世帯あたり3万円)を支給した口座に振り込まれます。書類返送(申請)などの手続きは必要ありません。

B.上記(A)以外の世帯

対象となる世帯には、「支給要件確認書」が郵送されます。必要事項を記入等のうえ、返送してください。

2 令和5年1月2日以降に仙台市に転入した方がいる世帯

仙台市に課税情報が無く、対象となる世帯を特定することができないため、対象とならない可能性のある世帯の方も含め一律に制度案内ハガキが郵送されます。

※ただし「住民税非課税世帯等への緊急支援給付金(1世帯あたり3万円)」が支給された世帯には、「支給のお知らせ」が郵送されます。

タイトルとURLをコピーしました