当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【画像】ペイペイドームとは何?どこ?名前の由来とダサい!変!の声

気になるニュース

ペイペイドーム←この名前がダサいと話題に! 

ペイペイドームとは何どこにあるのかと言いますと、元ヤフオクドームの名で知られるドーム施設で、福岡県福岡市にあります。

この名前の由来はキャッシュレスサービスの「PayPay」なのですが、名前が『ダサい』『』『前の方が良かった』『かわいい』 などの声が多く寄せられているようです。

この記事では、この「ペイペイドーム」についていろいろ掘り下げて見ていきたいと思います!(^^)

スポンサーリンク

ペイペイドーム(PayPayドーム)とは何?元はなに?

先ほども少し触れましたが、ペイペイドームとは、 福岡県福岡市中央区にある、野球などのスポーツイベント、アーティストのライブ、文化イベント、などが行われる大型ドーム施設のこと

Live Walkerさまのサイトの中にとても分かりやすく説明されていましたので引用させていただきます。↓↓


1993年に開場した開閉式屋根のドームスタジアム。プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの本拠地。全国5大ドームに数えられ、オフシーズンには九州最大の大型コンサート会場としてツアーライブが行われる。2019年度に大改修リニューアル、外野席など1,648席増席。2013年より「ヤフオクドーム」、2020年シーズンよりネーミングライツ愛称「福岡ペイペイドーム」に変更。

Live Walker より引用

キャパ・定員は、40,178人(野球興行時)52,500人(コンサート時) 。 元の名称はヤフオクドームですね。

ペイペイドーム(PayPayドーム) 場所はどこにある? 行き方・地図・駅は?

〒810-0065 福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2

最寄り駅は福岡市地下鉄空港線の「唐人町」。そこから徒歩約14分で着きます。

西鉄バスでは、「PayPayドーム前」「九州医療センター」「ヒルトン福岡シーホーク前」 の3つのバス停が近く、いすれも徒歩10分以内です。(一番近いのは「九州医療センター」で徒歩約3分)

僕は以前、福岡市に住んでいたことがあるので、何度もヤフオクドームに足を運びました。海の近くで整備されていてキレイでとても良いところですよ!(・∀・)


[quads id=1]

【画像】ペイペイドーム(PayPayドーム)

↑↑PayPay のロゴと文字が輝いていますね!この英字表記の字面だけで見た限りですと面白さもダサさも感じませんし、なんなら『アリじゃね!?』って思うのは僕だけでしょうか?(*´з`)

ちなみに・・PayPay(ペイペイ)ドームに変わる前のヤフオクドームの画像も貼り付けてみます↓↓

うん!やはり見慣れていますし、安定感がありますね!上のPayPayドームの画像と比較すると、このヤフオクのカタカナ文字が親しみやすい印象になっていると感じます。

一方で、英字表記のPayPayの文字は、カタカナのヤフオクに比べると、より洗練されたシャープな印象に感じます。(個人的にですが汗)

ですので、PayPayの英字表記自体は「ダサい」「面白い」などの印象はなく、むしろ高級感すら感じさせるほどで、これは良いのではと僕は思いました。(・∀・)


ペイペイドーム・名前の意味由来は?

ペイペイドームペイペイPayPayのこと。 PayPayとは QRコード・バーコード決済サービスです。 いわゆるスマホなどでキャッシュレス決済ができるサービスのことですね。

ソフトバンクグループ株式会社、ソフトバンク株式会社およびヤフー株式会社の3社が共同出資するPayPay株式会社が運営しています。

フトバンクグループが50%、ヤフーと通信大手ソフトバンクがそれぞれ25%出資していて、今後のグループの成長を支える戦略的な中核企業と位置付けているとのこと。

そこで、保有球団のソフトバンクホークスがホーム球場としていた元ヤフオクドームを、自社の新サービスとしてこれから世の中に広く浸透させていきたいPayPayの名を新たな球場名にした。そうすることで、PayPayの名を宣伝PRして知名度向上を狙ったもの。

↑↑これがペイペイドームの名前の意味と由来なのですね。


[quads id=1]

ペイペイドームの名前が『ダサい』『変』『かわいい』などの反応


ペイペイドーム」へのみなさまの声、、ダサい!という声が多かったです。汗  たしかにカタカナ表記にしてみると少しダサいといか面白い感は否めないと僕も思います。 でも、よくよく思い出してみたら、ヤフードームからヤフオクドームに名前が変わった時もかなり違和感があったなと・・。『ヤフオクドームって・・ダサくない?』って。

なので、このペイペイドームに関しても時間とともに慣れていく気がします。それに中には語感・響きがかわいいという声もチラホラ見受けられますしね。(´-`*)

少し損してるなと感じるのは、ペイペイドームの名前が浸透しみんなが慣れる前に、コロナウィルスがやってきて野球もライブもイベントがほとんど開催されないままになってしまったこと。それにより名前を聞く機会、言う機会が圧倒的に減ってしまったことですね。

これが今になっても「ペイペイドーム」というワードに違和感を覚える大きな原因になっている気がします。

いつかコロナが落ち着いて、いろいろなイベントがペイペイドームで行われるようになれば、そして多くの人が日常的に「ペイペイペイペイ」言うようになれば(笑) 受け入れられていくと思います。

でも、ダサいだなんだ言われようと、トレンド入りするほど話題を作れてる時点でPayPayの運営さんたちは喜んでいそうですけどね!( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました