キンキキッズKANZAIBOYAの読み方とタイトル発売日の意味由来

ジャニーズ

キンキキッズ(KinKi Kids)が「KANZAI BOYA」というタイトルの新曲をリリース!発売日の5月5日 (※予定だったものの延期され、発売日は6月17日に決定) はキンキキッズ(KinKi Kids) の二人が出会った日。

曲タイトルの読み方は「カンサイボーヤ、これはKinKi Kids堂本剛くんと堂本光一くんの二人による幻のユニット名なのです。

では、いろいろ気になるこのキンキキッズ(KinKi Kids) の「KANZAI BOYA」について見ていきましょう!

KinKi Kidsの「KANZAI BOYA」 は5月5日の発売予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により、発売が延期になり6月17日へ変更となりました。この記事では当初発売予定だった5日5日の意味などを記事執筆時そのまま残しています。


スポンサーリンク

キンキキッズ(KinKi Kids)の「KANZAI BOYA」の読み方

冒頭でも軽くお伝えしたように、「KANZAI BOYA」の読み方は「カンサイボーヤ」です。「カンザイボーヤ」と読んでしまいそうになりそうですが、「カンサイ」ですからね。あの関西のカンサイです。

関西の本来のローマ字表記は「Kansai」なんですけど、これは「KANZAI」になっているのがポイントですね。(これにはちょっとしたエピソードがありますので後ほどお話しますね。)

近畿(キンキ)=関西(カンサイ)ですし、「キッズ」を「ボーヤ(坊や)」と考えれば、カンサイボーヤはキンキキッズの言い換えになります。


キンキキッズ(KinKi Kids)の「KANZAI BOYA」 意味や由来

この「KANZAI BOYA(カンサイボーヤ)」という名前の由来や意味には、ジャニーズ事務所の創始者であるジャニーさん(ジャニー喜多川さん) が深く関わっています。

キンキがKinKi Kidsという正式な名前になるまでには、「ジャニーズ関西組」、「堂本ブラザーズ」、「W堂本」などなどいろんな名前が使われていたんですね。

KANZAI BOYA(カンサイボーヤ) 」 もその一つで、名付けたのはジャニーさんでした。1992年の大みそかに行われた紅白歌合戦でSMAPのバックを務めた際には「KANZAI BOYA(カンサイボーヤ) 」と紹介されたこともあるそうです。(笑)

その後、正式に現在のユニット名「KinKi Kids」に決まったという経緯があるんですね!

で、この「KANZAI BOYA(カンサイボーヤ) 」というユニット名に関しては、キンキの二人も時々トークの際にネタとして話しています。キンキにとってもジャニーさんとの思いでや思い入れのあるユニット名なのでしょう。シングル曲のタイトルになるくらですからね!

ちなみに、なぜ「KANSAI」ではなく「KANZAI」なのか?ですが、それにはジャニーさんとのこんなエピソードがあるようですよ↓↓

KinKi Kidsの二人は昔、「KANZAI BOYA」というグループで仕事をしていたのですが、 普通「関西ぼうや」をローマ字で表記したら「KANSAI BOYA」で、 「さ」の部分が「SA」じゃないですか。でも、KinKiの二人が「ZA」になっていることをジャニーさんに言ったら、『ZAのほうがカッコいいじゃん!!』って!!

さすがジャニーさんですね!思考が常人とはちがいます!(●´ω`●)

キンキの二人がお世話になった大好きなジャニーさんを思って作られた曲がこの「KANZAI BOYA(カンサイボーヤ)」で、曲名の意味や由来なのですね!

キンキの新曲「KANZAI BOYA」の発売日が5月5日だった意味と理由

元々の発売日が2020年5月5日の予定だったのですが、この5月5日というのはキンキの二人が出会った日なのです。

KinKi Kids 堂本剛くん、堂本光一くんの二人は、共にお姉さんが事務所に送った履歴書がきっかけでジャニーズ入りしているのですが、横浜アリーナで行われた光GENJIのコンサートを観に来ていた二人が 出会った日。それこそが1991年5月5日だったというわけです。

5月5日はキンキの二人が出会った運命の日ともいえる日であり、その日にジャニーさんとの思い入れのあるタイトルの曲をリリースする。『なんてエモい仕掛けをしてくるんだ!』と思いましたね。

多くのキンキファンも今回の新曲発表にはいろいろと感じるものがあったようで、ネットにも多くの声や反応が寄せられていますので、ご紹介しますね!

キンキキッズ(KinKi Kids)の「KANZAI BOYA」への声や反応


みなさんの喜びや楽しみの声が多くありました!

ちなみに、この「KANZAI BOYA」はコンサートではすでに披露されています。僕も少し映像観たのですが剛くんのファンク愛とジャニーさん愛が炸裂していてめっちゃいい感じ!いつものキンキとは違う楽曲になっているのでお楽しみに!(^^♪


堂本剛くんのソロプロジェクト ENDRECHERI (エンドリケリー) の新アルバム『LOVEFADERS』も6月17日発売!記事にしてます↓↓( *´艸`)

ENDRECHERI『LOVEFADERS』読み方意味と発売いつ?

キンキキッズ「KANZAI BOYA」ミュージックフェア放送日いつ?

TOPにもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました