当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キン肉マン367話の感想考察!ロビンマスクからネプチューンマンへの檄!

キン肉マン367話の感想考察!ロビンマスクからネプチューンマンへの檄! マンガ/アニメ

※はじめに
大好きなキン肉マンの個人的感想・考察をモリモリっと書いている記事です。ネタバレを含みますので、キン肉マン367話の内容を知りたくないお方は見ないでくださいね。(>_<)


それでは、キン肉マン367話 『ネプチューンマンという男!!の巻』 のストーリー(ネタバレあり)・感想考察を書いていきますね!!「屁のつっぱりはいらんですよ!」(・∀・)

スポンサーリンク

キン肉マン367話『ネプチューンマンという男!!の巻』ストーリー(ネタバレ注意!)

今回、キン肉マン367話ネタバレストーリー感想考察の前に・・

前回のキン肉マン366話の話の話のおおまかなストーリー・ネタバレを振り返ってみますね!(`・ω・´)

366話は・・

全超人の存亡をかけた超神(ちょうしん)との大決戦! 第一の試練を見事突破したものの、それぞれの思惑のもとバラバラに行動し始めてしまったリアル・ディールズ(真の男たち)! そんな中、最初に次の試練にたどり着いたロビンマスクとネプチューンマンを待ち構えていたのは“武道”と同じ出で立ちの“禍福の神”超神・リヴァイアサンだった! 試合開始早々、パワー自慢のネプチューンマンを軽々持ち上げ、圧倒するリヴァイアサン。するとネプチューンマンは無意識にロープ側に手を伸ばしてしまい――!? 

キン肉マン

というところまでのお話だったよね♪(・∀・)

その366話の詳細や感想などはコチラ→【キン肉マン366話の感想考察!ネプチューンマンVSリヴァイアサン勝敗予想

今回367話はその続きから!!

キン肉マン367話『ネプチューンマンという男!!の巻』


ロープに手をかけようとしたネプチューンマンの手の甲を、リヴァイアサンがローリングソバットで踏みつける!

さらに、「逃げる背中にもう一撃!」リヴァイアサンが追撃をくわえようとする!

しかしネプチューンマンは「逃げるつもりなど・・ないわーっ!」とドラゴンスクリューで切り返す!

ネプチューンマン
「パワー勝負ならこの私とてそうたやすく負けはしない」

そう言って左腕を上にあげて構える!

ネプチューンマン
「やはりその防具は脱いでもらって正解だったな!これで余計な気兼ねをせずに首を刈れるーーっ!」

ネプチューンマンがリヴァイアサンの首元に喧嘩(クォーラル)ボンバーをぶち込む!!

ものすごい破壊力に吹き飛びコーナーに激しく体を打ちつけたリヴァイアサン!

ネプチューンマンがもう一度喧嘩ボンバーを打ち込もうとするも、リヴァイアサンが開脚ジャンプでこれをかわし、そのままネプチューンマン腕をとり体を固めて複合関節技”リヴァイアサン・メイルストローム”をきめ締め上げるる!

ネプチューンマンがコーナーに目線をやったことに気づいたリヴァイアサン!

リヴァイアサン
「ギロギロ 見逃してはおらぬぞ お前は今コーナーのほうに目線をやったな なぜだ?」

ネプチューンマン
「グッ!」

リヴァイアサン
「さっきのコーナーに手をやった時も不自然な動きだと感じた。今の目の動きでようやく確信したわ たしかにお前は逃げたのではなかった そうではなく…!」

ネプチューンマン
「グアア…」

リヴァイアサン
「救いの手を求めていただけなのだ!いもしないパートナーからの手助けを無意識になぁ!」

リヴァイアサンのサブミッションから脱出できず、苦悶の叫びを上げ続けるネプチューンマン!

ここで、リング下で闘いを見ていたロビンマスクが口を開く!

ロビンマスク
「ああ ソイツの言うとおりだ!」

ネプチューンマン
「ロビン…マスク!」

ロビンマスク
「ネプチューンマン ここ数年のお前の試合は私との闘いも含めてタッグマッチばかり だから体が無意識にそういう動きを取りに行く」

さらに言葉を続けるロビン
「私の目から見ても ここまでのお前の動きはタッグ屋のそれ以外の何ものでもなかった。しかしよくよく思い出せ!私のよく知るネプチューンマン いやイギリス時代の喧嘩男(ケンカマン)は…稀代のシングルマッチの名手だった」

まだまだ話し続けるロビン
「当時のお前は群れを嫌い常にひとりで闘い続けた孤高の一匹狼 それがお前という男の本質 よく思い出すんんだあの頃のお前の姿を 私が終生のライバルだと認めざるを得なかった独力での圧倒的な突破力を備え持つあの頃のお前の闘いを…!」

ハッ!とするネプチューンマン
「フフ…フフフ そうだな やはりお前に付いてきたのは正解だった 昔から私をよく知るお前がいないと…私は本来の…姿を…見失ったまま…」

パワーで徐々に技を解きにかかるネプチューンマン

リヴァイアサン
「ギロロ…こやつ!」

ネプチューンマン
「情けない醜態を晒し続けるところだったわーーっ」

遂にリヴァイアサンのサブミッションから脱出したネプチューンマン!

すかさずリヴァイアサンの体をブレーンバスターの態勢にとらえ高く飛び上がる!

空中でリヴァイアサンの体を離すと・・そのまま首元へターンオーバー喧嘩ボンバーを叩き込んだ!!


キン肉マン367話[完]

[quads id=1]

キン肉マン367話の感想&考察!(ネタバレあり)

ネプチューンマンが見せた意外な弱み・・喧嘩ボンバーが強烈にカッコイイ!

前回から、ネプチューンマンと超神リヴァイアサンの闘いが本格開戦!

ネプチューンマンがお得意の【審判のロックアップ】でリヴァイアサンの実力を測ろうとするも、リヴァイアサンがパワーを見せつけ先手をとる形になったよね。

で、リヴァイアサンに攻め立てられたネプチューンマンが背中を向けて逃げたと思われるようにコーナーのほうを見てしまっているという伏線がまず張られていた。

でも、ネプチューンマン本人には逃げてるとい自覚はなく、ドラゴンスクリューから自慢の左腕で喧嘩ボンバーを叩き込んだよね!

闘いの序盤から迷うことなく繰り出した得意技の喧嘩ボンバーの威力は凄まじかったし、シンプルながらもめちゃくちゃカッコよかった!(o>ω<o)

やっぱり、ラリアット系やアックスボンバー系の技ってなんの飾りっけもなくてすごくシンプルなんだけどカッコイイのよね!

なんでだろ?やっぱ己の肉体をそのままぶつけていく男らしさみたいなところがカッコイイと感じる所以なのかなぁなんて思った!(・▽・)

ネプチューンマンがもう1発喧嘩ボンバーを喰らわそうとしたけれど、ここはリヴァイアサンが回避して逆に【リヴァイアサン・メイルストーム】というサブミッション+タワーブリッジのような技でネプチューンマンをとらえた!

この時、ネプチューンマンがコーナーのほうに視線を送ったことで、リヴァイアサンは気づいてしまったよね。

ネプチューンマンが無意識にパートナーからの助けを求めていたことに。(伏線回収)

ネプチューンマンらしくない弱みの見せ方だと感じたけど、キン肉マンの作中できちんと描かれたネプチューンマンの闘いってシングルマッチがなかったんだね。

初登場の「夢の超人タッグ編」では、ヘル・ミッショネルズとして登場し、ビッグ・ザ・武道(ネプチューン・キング)をパートナーにしていたし、「王位争奪編」でもスグルチームの一員としての参戦でシングル戦ではなかった。

だからこそ、自身が攻撃を受けたりピンチになると、コーナーにいるパートナーの助けを無意識レベルで求めてしまっていたということなんだね。(・´з`・)

ロビンマスクの熱い檄がネプチューンマンの目を覚ます!

そんなネプチューンマンの弱味をハッキリと指摘したのが、リング下から闘いを見ていたロビンマスク。

ロビンがネプチューンに向けて伝えたのは、、

☆ここ数年タッグ戦ばかりで、タッグ屋の動きになってしまっている

☆本来のネプチューンマン=喧嘩男は稀代のシングルマッチの名手である

☆孤高の一匹狼であり、独力で圧倒的な突破力がある

ということ。

イギリス時代に、圧倒的な強さを武器に1人で相手を叩き潰してきた・・あの頃を闘いを思い出せと檄を飛ばした!

あのロビンマスクが終生のライバルと認めざるを得なかったとも言ってるもんね。

それほど、当時のネプチューンマンはシングルプレーヤーとしてめちゃくちゃ強かったってこと。(※喧嘩男としてのシングルマッチ対戦記録は541戦541勝541KO。(VSロビンマスクの試合放棄は除く))

そんなロビンの熱い檄をうけて、ネプチューンマンも本来の自分の姿を見失っていたことに気づいた。

昔から私をよく知るお前に付いてきて正解だったとも言ってたよね。(ここもよかった!(>_<))

ここから、ネプチューンマンが【リヴァイアサン・メイルストーム】を解除して、【ターンオーバー喧嘩ボンバー】をぶちかましたところで今回は終わった。

ロビンの長く熱い檄からのネプチューンマン反撃の流れは熱かった!

ロビンとネプチューンマンの関係は、馴れ合いの友情ではなく、互いを認め合ったライバル関係というところもいいよね!(((o(*゚▽゚*)o)))

ネプチューンマンVSリヴァイアサン今後の展開と決着はどうなる??

ここまでの展開を見て、リヴァイアサンが先手をとってから、ネプチューンマン反撃のターンが意外と早くきたなと感じた

ここからネプチューンマン優勢のターンが続くなら、そこを凌いだリヴァイアサンが勝利の可能性も現実味を帯びてくる。

一方、ネプチューンマンの反撃ターンがないか、もしくは短く、リヴァイアサン優勢が続くなら、ネプチューンマンの逆転勝利が見えてくるかなと。

なので、次回以降、ネプチューンマンとリヴァイアサンのどちらに形成が傾くのかは注目ポイントと見ております!(*´ ³ `)ノ

ネプチューンマンに勝ってほしいけどな…次回も見逃せまへんで~(o>ω<o)

ではでは、また次回お会いしましょう♪ ( ´Д`)ノ~バイバイ

キン肉マン感想考察関連の記事はコチラ↓↓

【永遠のキン肉マン大好き少年へ!夢のキン肉マン全巻セットはコチラ↓↓】

コメント

タイトルとURLをコピーしました