当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【大阪府】熊(クマ)はいる?生息地や出没・目撃・事件の情報まとめ

【大阪府】熊(クマ)はいる?生息地や出没・目撃・事件の情報まとめ 気になる動物
【大阪府】熊(クマ)はいる?生息地や出没・目撃・事件の情報まとめ

大阪(クマ)はいるのか?どこに生息して(棲んで)いるのか?

連日のようにニュースになる熊の話題がとても気になりますよね。

この記事では、

■大阪に熊はいるのか?

■大阪の熊の生息地はどこなのか?(生息しているのか?)

■大阪で確認された熊の出没や目撃、事件の情報


など、大阪の熊に関して調べたことを分かりやすくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

大阪府に熊(クマ)はいる!(箕面市・茨木市・高槻市などで出没確認)

大阪府(クマ)はいます。(※後述しますが、生息とはまた別です)

2023年内だけでも、箕面市、茨木市、高槻市、島本町、豊能町などで出没情報がありました。

過去には2004年(平成16年)に阪南市や和泉市でも熊が目撃されたとの情報もあります。

なので、大阪に熊はいるのか?という疑問への答えは【大阪に熊はいる】となります。

近年でクマの出没が確認された箕面市、茨城市、高槻市などは、いずれも大阪府北部に位置する市町で兵庫県と京都府に近い地域です。

これには、関西地方でも熊の出没件数が1番多い京都府と2番目に多い兵庫県に近いことと関係があるのではと思われます。

【関西】熊出没マップ2022
出典:FNNプライムオンライン

↑このマップは2022年の熊(クマ)出没件数なのですが、大阪は関西の2府4県では熊の出没件数が最も少ないというデータが出ています。

少ないとはいえ、2023年にも出没が確認されていますし、今の日本全体における熊の出没件数が増加しているという流れもあります。

さらに、大阪近隣府県での生息域が拡大傾向にあることから、2024年以降の大阪でも熊が出没する回数が増えていくかもしれません。

熊に遭遇することで襲われてケガをしてしまったり、最悪の場合は命を落とすことなることもあります。

仕事などでどうしても行かなかればならない場合などを除き、できることならば熊が出没する可能性がある場所(特に山間部・森林地帯など)にはなるべく近づかないことが望ましいですね。

スポンサーリンク

大阪府の熊(クマ)生息地はどこなのか?(生息しているのか?)

大阪府では熊(クマ)の恒常的な生息は確認されていないと大阪府公式HP内に記載されています。↓↓

ツキノワグマの行動が活発化する初夏から秋にかけては、行動範囲が広まるため、通常生息していない府内地域でも出没しています。

府内の森林では、ツキノワグマの恒常的な生息は確認されていません。

隣接府県の個体が、一時的に府内に入ってきていると考えられます。

大阪府HP

このとこから、現時点(2023年冬時点)においては熊が大阪府内のどこかで生息して(ずっと棲んで)いることはないと考えられています。

大阪府に隣接する京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県は熊が生息しているとされている地域です。

その中で、奈良県と和歌山県の熊が生息している地域からだと紀の川(一級河川)を超えねばならず、さらに大阪で熊の出没が確認されている北摂地域まで距離がかなり離れています。

一方、京都府と兵庫県は北摂と隣接しており、距離的にも熊が移動してきていたとしても不思議ではないです。

大阪で出没・目撃されている熊は京都府や兵庫県から移動してきた個体である可能性が高いと言われています。

スポンサーリンク

【大阪府】で確認された熊(クマ)出没・目撃・事件の情報

2023年11月に大阪府が府の公式サイトで以下のように発表しています。

クマは初夏から秋にかけて行動が活発化するため、特に注意が必要です。

10月下旬以降、府の北部においてクマの出没が多発しています。

被害を防止するためには、クマとの出会いを避け、また、山あいの住宅地周辺に引き寄せないよう心がけることが大切です。

大阪府HP

2023年夏以降、北海道や東北地方などを中心に日本各地で熊の出没・目撃情報や、熊に襲われた事件などのニュースが一気に増えました。

その例に漏れず、大阪でも熊(クマ)の出没関連の話題が増えたわけです。

【大阪府】熊(クマ)出没・目撃情報一覧表・2023年(令和5年)
【大阪府】熊(クマ)出没・目撃情報一覧表・2023年(令和5年)
出典:大阪府HP

↑の表のとおり、特に10月後半から11月に入っての出没情報件数は一気に増えています。

具体的には↓

■11月4日午後、茨木市の山あいの下音羽地区で、男性が家の外に出ると栗の木の下にいる熊を発見。その後、近くの柿の木にも登ろうとしていた。

■11月6日、茨木市の泉原地区にある清溪小学校のグラウンドで熊とみられる足跡が確認された。

■11月7日夕方、茨木市の忍頂寺の民家にある柿の木で、熊のものとみられる数cmの爪痕が複数見つかった。

このような目撃事例が報告されています。

熊に襲われてケガをしたなど、事件と呼べる事例の報告はなく、熊が残した痕跡に関するものが多いですね。

↓の表を見ると分かるとおり平成26年(2014年)から毎年のように大阪府でも熊の出没が確認されています。

大阪府HP

令和5年(2023年)も大阪府にしては多い年になっていますし、今後の大阪府で熊の出没・目撃件数がどのように推移していくのか注目です。

【関西地方の熊(クマ)情報をまとめた記事↓↓】
【関西】熊の生息地はどこ?関西で熊の出る山・出没マップまとめ

【関西2府4県 個別の熊(クマ)情報記事↓↓】
【京都】熊(クマ)生息地と出没マップ2023/目撃・被害・事件まとめ

【兵庫県】熊(クマ)生息地と多い場所/出没マップ/目撃情報・事件・事故まとめ

【滋賀県】熊(クマ)生息地/出没マップ/目撃情報・被害・事故まとめ

【奈良県】熊(クマ)生息地/出没マップ/目撃情報・登山・被害・事故まとめ

【和歌山県】熊(クマ)いる?生息地と出没・目撃・事件の情報まとめ

タイトルとURLをコピーしました