鬼滅の刃最終回で連載終了の理由はなぜ?再開や続編スピンオフは?

マンガ/アニメ

鬼滅の刃」が週刊少年ジャンプ本誌で最終回を迎え、連載終了が確定しました。人気絶頂の中でなぜ連載が終わったのか?その理由は、物語的に区切りとしてちょうどよいこと、作者さんの都合によるものだと言われています。

連載再開続編についてははっきりしたことは言えませんが、スピンオフ作品は決定しています!鬼滅の刃連載終了に関していろいろ複雑な気持ちを抱えているファンの方も多いのではないでしょうか。

ですが、いろいろな事情を知れば少しは気持ちも落ち着くかもしれません。というわけで。今回の鬼滅の刃最終回で連載終了の件についていろいろ見ていきましょう。(・∀・)


スポンサーリンク

鬼滅の刃が最終回!連載終了した2020年5月18日発売号。その前から噂があった!?

まだ作品を読んでいない方、これから読む予定の方もいると思うので、できるだけ本編ストーリーやネタバレなしで書いていきますね。

鬼滅の刃が週間少年ジャンプ本誌での最終回+連載終了となったのは、2020年5月18日(月曜)発売号。

その一つ前の5月11日号では次週発売号の予告に “次号最高潮” との文言があり・・。物語的にも一つの大きな区切りとなっていたことから、読者やファンの間でも【まだ続く派】と【連載終了する派】に意見は分かれていました。

そんな状況の中、5月18日発売のジャンプ本誌にて答えが明らかになり・・その答えは最終回そして連載終了という結果でした。( ノД`)シクシク…


鬼滅の刃はなぜ超人気コンテンツとなったのか?その理由と軌跡

「鬼滅の刃」は、2016年2月から週刊少年ジャンプにて連載開始。当初は今のように爆発的な人気というわけではなく、少年ジャンプの中の一連載漫画というポジションでした。(もちろん連載初期から大ファンという方も多くいましたよ。)

鬼滅の刃人気に火を付けたのは2019年4月のアニメ化。ハードな設定、美麗なビジュアル、魅力的なキャラクターたち、などさまざまな要素が幅広い年齢層や性別も巻き込み大ブレイク!

椿鬼奴さんら芸能人からも鬼滅の刃ファンを公言する方が続出。小学生ら低年齢層にも受け入れられ鬼滅の刃ごっこなども流行。LiSAさんが歌うアニメ主題歌の『紅蓮華もメガヒットとその勢いは加速。

コミックは6000万部を突破、近年の動画配信サービスの充実も追い風となり、気がつけば日常で『鬼滅の刃』というワードを聞かない日はないのでは?というほどの超人気国民的コンテンツへと化けて行きました。そのスピードと爆発力はすさまじいものがありました!Σ(・ω・ノ)ノ!

そして2020年になってもその勢いはとどまることを知らず、コロナウィルスの影響で世間がステイホームの流れに傾くも、自宅で楽しめるマンガやアニメにとってはむしろプラスに作用し、「鬼滅の刃」はその地位を不動かつ盤石のものとしていったのですね。


鬼滅の刃は人気絶頂の中でなぜ最終回で連載終了したのか?

では、超人気コンテンツへと成長した鬼滅の刃がなぜ最終回で連載終了となったのか?そのことに疑問を持つのは当然ですよね。

出版社である集英社としても、少年ジャンプ人気の一翼を担う鬼滅の刃には連載を続けてほしいというのが本音だったと思います。過去にも、すごく人気のあった作品が無理やり続けさせられたなんて話もチラホラ聞こえてきたことがありましたし。(;・∀・)

とはいえ、マンガを書くのは作家さんであり、作家さんの意思が尊重されるのは普通のことでしょう。鬼滅の刃の作者さんは、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんと言います。

文春オンラインさんの記事には、、

「性別すら明らかにしていませんが、処女作は2013年、24歳の時に書き上げた『過狩り狩り』なので、今は31歳前後。これが鬼滅の前身になった作品です。この時は福岡在住となっており、コツコツ新人漫画賞などに応募していたようです。初連載を機に上京し、初めてアシスタントなどを雇うのに、先輩漫画家の事務所を見学に行ったとか」(ジャンプ関係者)


とあります。さらに、、

「ネット上では様々に噂されてきましたが、実は作者は女性です。家庭の事情もあり、長く東京で漫画家生活を続けることはできないみたい。連載終了のタイミングで実家に帰るのではと囁かれています」(別のジャンプ関係者)


とも書かれていました。

福岡から上京し、27歳ごろからジャンプでの連載を始めたことになり、そこから4年間必死で作品作りに邁進してきたのは明らかです。

家庭の事情が何なのかまでは分かりませんが、長く東京で漫画家生活ができないとのこと。そして、鬼滅の刃の物語自体が一つの大きな区切りを迎えたこと。これが東京での漫画家生活を終わらせる区切りにもなったのだと考えられます。

つまり、、

●作者である吾峠呼世晴さんの事情

●物語上の大きな区切り

この2つが鬼滅の刃の連載終了の理由なのではないかと思われます。もちろん経済的な面でもかなりの利益を得たことが大きいのは言うまでもありませんよね。( *´艸`)


鬼滅の刃の連載再開や続編・スピンオフはある?

先ほどの作者さんの事情を考えると、鬼滅の刃の連載再開続編の可能性は少ないと考えるのが普通だと言えるでしょう。

ただ、作者さんの事情や気持ちに変化が起きる可能性はゼロではないです。となればすぐには無理でも、数年後とかに鬼滅の刃の連載再開や続編の開始があっても不思議ではありません。(こればっかりは誰にも分からないですよね(^◇^;))

過度な期待はしないようにして、いつかまた鬼滅の刃が再開されたり、正式な続編が見れたらいいなくらいに思っておくのが良さそうですね。

もうひとつ、スピンオフに関してですが、こちらはすでに正式にアナウンスされています。↓↓

炎柱 煉獄杏寿郎の作品です。このスピンオフを書くのは以前、水柱 冨岡義勇の作品を手掛けた平野稜二さん。この方の描く絵やスピンオフ作品に対する鬼滅の刃ファンの反応は良いものが多いのですし、かなり期待してよいのではないでしょうか!楽しみです!(*´Д`)


スピンオフまで待ちきれないし、もう一度「鬼滅の刃」の原作漫画やアニメ版を見たい!という場合、動画配信サービスU-NEXT】の31日間の無料トライアルを利用するのがオススメです!

住所も不要のカンタンな登録で、これまで放送された「鬼滅の刃」のアニメを無料すぐに視聴できます。さらにU-NEXTでは動画だけでなく漫画も読めます。

無料トライアル期間であってもU-NEXT内で使える「U-NEXTポイント」が600ポイントもらえるので、そのポイントを使って鬼滅の刃の漫画を1冊読むことができます。発売されている最新刊もです!

U-NEXTは他の動画配信サービスに比べて、13万作品を超える動画見放題のラインナップのとんでもない豊富さや、最新作品の配信の早さにも定評があります。「鬼滅の刃」以外の人気アニメ、映画、ドラマ、なども全部見切れないほどたくさん見れちゃいます。さらに雑誌も多ジャンル70誌以上が読み放題ですよ!!↓↓

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

鬼滅の刃というコンテンツは永遠に死なない!ゆえに不滅の刃なり!

最終回を迎え連載終了となった鬼滅の刃ですが、鬼滅の刃そのものはなくなりません!(`・ω・´)

ファンの心の中に「鬼滅の刃」は生き続け、この先もずっと語り継がれていきます。アニメの続き第二期もあるでしょうし、スピンオフ作品、小説化、ゲーム化、映画化と、グッズ、コスプレ界、様々なコンテンツや分野でこれからも鬼滅の刃に触れていくことができるはず!

今は、、

鬼滅の刃という素晴らしい作品を生み出してくれた吾峠呼世晴先生に感謝をしつつ、

これからも鬼滅の刃をさまざまな形で楽しませてもらいつつ、

いつの日かまた続編を作ってもらえたらいいなと思いつつ、

日々を過ごしていきたいと思います。

というわけでこれからも鬼滅の刃を盛り上げてまいりましょう!ヽ(^o^)

鬼滅の刃とは不滅の刃でもあるのです!!(`・ω・´)キリッ

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


鬼滅の刃複製原画セットの応募シートは切り取らなくてもOKになってるので以下の記事でくわしく書いてます⇩

鬼滅の刃複製原稿セット応募シート条件変更!本誌切らないでコピーでも可に!

【画像】鬼滅の刃原作ノベライズ第1弾表紙カバー!発売日いつ?価格は?

【画像】炭治郎おにぎりの味はおいしい?食べた感想や価格カロリー

【画像】禰豆子(ねずこ)の竹パン食べた感想はおいしい!どんな味?カロリーや値段は?


TOPにもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました