【阪神】藤川球児の引退試合日とセレモニーいつ?引退理由はなぜ?

阪神タイガース

藤川球児引退!我ら虎ファンにとって衝撃のニュースが飛び込んできましたね!!(◎_◎;) もちろん、いつかは・・とは覚悟はしていましたが、シーズン真っ最中のこの時期に引退発表とは驚きでした(´;ω;`)ウゥゥ

2000年以降の阪神タイガースブルペンを支え続け、時にセットアッパーとして、時に守護神として、幾度となくチームに勝利をもたらしてくれた球児の引退・・さみしいですが受け入れるしかないですね。

引退試合やセレモニーはあるのか?あるならいつなのか?引退の理由はなぜなのかなどについて書いていきます!(;´Д`)


スポンサーリンク

【阪神】藤川球児が引退発表!!

2020年8月31日の夕方、藤川球児が引退するというニュースが飛び込んできました!↓↓

僕が球児引退を知ったのは自宅で他のブログ記事を書いているときでした。スマホに速報ニュースが入って、『なんだろう?』と見てみると、、そこには【藤川球児引退!】の文字が・・。

球児もすでに大ベテランですし、いつ “引退” をしたとしてもおかしくはない年齢ではありました。さらに、今2020年シーズンは開幕からクローザー(抑え)でスタートしましたが、打ち込まれて救援失敗という場面も何度か見られ、1軍に定着できずにいました。

それでも、またいつか1軍にもどってきて、相手打者を打ち取ったり三振を奪う姿を見せてくれると思っていました。

それだけに、僕にとっては突然のことだったので本当にびっくりしたというのが本音です。球児がマウンドで躍動する姿が大好きでした!(>_<)

藤川球児の引退試合の日・引退セレモニーはいつ?

藤川球児が1軍で投げる可能性はまだある!

デイリーの記事によりますと、球児は引退を発表したものの、今すぐにユニフォームを脱ぐわけではないようです。今行われている2020年シーズンいっぱいでの引退ということで、リハビリを続けながら今季中の1軍復帰を目指しているとのこと。

球児本人も『必ず今シーズン中に戻ってきます』との言葉を残しているそうです!

なので、もうNPBで、甲子園で球児が投げている姿を見られないと決まったわけではなく、まだまだ可能性は残されています。球児が今シーズン中にもどってきて思いっきり投げる姿を見れたらうれしいですね!

球児の引退試合・セレモニーはいつか予想

となると、気になるのが藤川球児の現役最後のマウンド、引退試合&セレモニーがいつなのか?ということ。なのですが、そのあたりに関しては現時点では未確定なことが多く、なんともいえないというのが正直なところです。

今季2020年シーズンは新型コロナウィルスの影響で、通常よりも2ヵ月遅れの6月後半に開幕しています。で、阪神タイガースの1軍試合スケジュールを見てみると、甲子園での最終戦は、11月3日(火)、11月4日(水)、11月5日(木)の東京ヤクルトスワローズとの3連戦になっています。※(8月31日 この記事執筆時点)

有力なのはこのうちのどれかではないかと予想します。特にリーグ優勝の可能性が消滅していた場合は可能性が高いかと思います。ただし、そのシーズン最終盤までセ・リーグの優勝の可能性が残っていた場合は微妙になることも考えられます。もし1イニングとかは無理でも打者1人だけとかもありえますよね。

引退セレモニーは絶対にあるでしょう!藤川球児ほどの偉大なる投手、タイガースに大きく貢献してくれた選手、ファンに愛された人なのですから・・セレモニーがないなんてありえません。

ひとつ残念なのは、コロナのせいで超満員の甲子園で球場が揺れるほどの大・大・大球児コールで送り出してあげることができないこと。藤川球児の引退セレモニーが行われる日に球場に行けるラッキーな阪神ファンには割れんばかりの大きな大きな拍手を送ってあげてほしいなと思います!(`・ω・´)ゞ

【阪神】藤川球児の引退理由はなぜ?

藤川球児が引退を決めた理由。それは、、

「1年間、コンディションを保つのが難しい。体が悲鳴を上げている。チームに迷惑を掛けている」

ということでした。先ほども少し触れましたが、2020年シーズン開幕からの球児のパフォーマンスは本来の球児のそれとは程遠く、救援に失敗することも何度かありました。

ストレートで空振りがとれなくなっていたのは深刻さを象徴していたように思えます。もちろん全盛期の2000年代の火の玉ストレートほどとはいかないまでも、昨年2019年シーズンでもストレートで空振りをとれていました。昨シーズン56試合に登板し、途中からはドリスに代わりクローザーとしてかなりの好成績を残しましたからね。

やはり長年の蓄積による肉体的疲労・ダメージ。年齢による回復の遅れ、コンディション調整の難しさなどが一気に押し寄せてきたという感じでしょうかね。2013年にはトミー・ジョン手術も受けていますし、それから7年も本当によく投げてくれました。

藤川球児という偉大なる投手が引退しますが、僕ら阪神ファン、野球ファンの中で球児の勇姿や火の玉ストレートは永遠に語り継がれます!『野球人生について全く後悔はない』と言い切った藤川球児の現役最終章!しっかりと見届けましょう!(・∀・)


【阪神】藤川球児の引退発表!ツイッターの反応・声

球児の引退発表を知り、ツイッターには多くの声や反応がツイートされています。一部ご紹介しますね!

数々の伝説の名シーン!球児への思いがギュッ!とつまったツイート!ツイートを掲載させていただいたみなさまありがとうございます! やっぱ球児めちゃカッコイイわ!( ノД`)


【阪神】藤川球児グッズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました